fc2ブログ

記事一覧

ヨ3500

おかげさまで当ブログの記事も100を数えるまでになりました。大して参考にならないと思われる記事ばかりですが、それでも見に来てくださる方がいらっしゃる様で大変ありがたいことたと思います。
たださすがに手持ちのネタもほぼ尽きてしまいました。懐事情も厳しい中なかなか新しい模型を購入することもできないので、これからはさらに更新頻度が下がることになります。それでも月に一回くらいは何かしらの記事を書きたいとは思っています。思い出したようにでも見に来ていただければ幸いです<(_ _)>



その記念すべき100回目ですが、ご紹介するのは何の変哲もないKATOのヨ3500です。本当にご紹介できるようなネタが枯渇しています。
ヨ3500A
KATOでは古くから車掌車としてヨ6000とヨ8000を製品化していましたが、古いだけにテールライトは非点灯であり、比較的早い時期にテールライトの点灯するヨ8000を発売していたTOMIXと良くも悪くも差別化されていた期間はかなり長かったと思います。
しかし近年蒸気時代の客貨車のラインナップの充実に力を入れてきたKATOから発売されたものの一つであるこのヨ3500はしっかりテールライトが点灯する製品となりました。



ヨ3500B
他の貨車と同じようにKATOカプラーに交換しています。個人的にはこれで十分なのですが・・・
ブレーキハンドルの表現など地味ながらもシャープでとても素晴らしいと思います。



ヨ3500E
反対側から。



ヨ3500D
今では当たり前になったテールライトの点灯ですが、やはりいいモノですね。



ヨ3500C
貨物列車の一番後ろにつなげるとやはりどんなごった煮の編成でも引き締まるものです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング