fc2ブログ

記事一覧

しなの鉄道169系(TOMIX製品塗り替え)

しなの鉄道169系A
すでに実車は引退しているしなの鉄道の169系はTOMIXから製品化もされましたが、ここで紹介するのはTOMIXからハイグレード165系のシリーズとして最初に製品化された長野色169系を当時塗り替えたものです。一番難しい裾の白線はやはり当時発売されたガレージメーカーのデカールを利用しました。しなの鉄道のシンボルマークもそのデカールに付属していたものです。
 それだけ前に仕立てたもののため、引退直前のダークグレーではなく、しなの鉄道開業時のガンメタリックで塗装してます。個人的にはこっちのほうが好きでしたねー。赤は・・・何でしたっけもう覚えていません(汗)。たぶん西部レッドあたりじゃないかなあと・・・


しなの鉄道169系B
クハ169

しなの鉄道169系C
モハ168

しなの鉄道169系D
クモハ169
 

しなの鉄道169系E
あ・・・常務扉下のステップが剥げてる・・・(汗)
それはまあそのうち直すとして、とにかく素材が素晴らしいので今よりさらにつたない当時の腕でもなんとか見られるものになっていてくれてうれしいです。
169系は坂城駅と軽井沢駅に保存されていますが、どちらも湘南色になっていて、このしなの鉄道色は完全に思い出の向こうの存在です。せめて模型では、軽井沢と小諸の間をのんびり走っていたころの姿をとどめておきたいものですね
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング