fc2ブログ

記事一覧

チビ展望客車(Bトレイン展望車)

Bトレ展望車A
以前こしらえたチビ旧型客車の仲間として、展望車を用意しました。



Bトレ展望車B
きっかけはリサイクルショップでみつけたこちらのジャンク品。Bトレインの展望車だと思われますが、展望部分と台車のパーツが欠品していてお値段たったの100円(税抜き)でした。
これを前回同様ポケットライン客車の足回りと組み合わせます。



Bトレ展望車C
前回は無加工でほぼ収まりましたが、今回は展望スペースのぶん妻面が引っ込んでいるうえに、端部に絞りがありますので組込に当たって各部が干渉します。そこで双方干渉する部分をとにかく削ってしまいます。



Bトレ展望車D
またパーツの欠損のため、展望デッキと屋根の端部をこしらえます。あくまでフリーランスですので適当です。デッキ手すりはKATOの柵パーツから、屋根の端部はプラ板を現物合わせで貼りつけて屋根に合わせて成形しました。



Bトレ展望車E
塗装してこんな感じに。
デッキは艶消しの黒にしてしまいました。



Bトレ展望車F
チビ旧型客車と。さすがによく合います。



Bトレ展望車G
これで自走するチビ客車の三両編成が二つとなりました。自走します。こうなると無動力の機関車がもう一つ欲しくなりますね・・・。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング