fc2ブログ

記事一覧

ワラ1(河合商会製品)

ワラ1A
かつて多くの貨車を発売しながら廃業してしまった河合商会のワラ1です。松本で立ち寄ったホビーオフでジャンクの中に埋もれているのを見つけました。
紙製の外装箱の傷み具合が年季を感じさせてくれます。


ワラ1B
ジャンク品だけに状態については期待できなかったところですが、幸いボディに大きな傷なども無く、車輪の欠品も無かったので問題なく走行できる状態でした。
ただし、なぜか三両それぞれアーノルドカプラー・KATOカプラー・ケーディーカプラーがつけられていました。前のオーナー様の意図が今一つ不明です。
もっとも私はKATOカプラーを標準にしているので大きな問題はありません。



ワラ1C
河合商会の貨車はかつてTOMIXから発売されていた香港製の模型を引き継いだものに始まる、かなりおおざっぱなモデルなのですが、貨車としてはスタンダードかつシンプルな造形ですので、現代のモデルと比べてもそう極端に劣るものではありません。むしろ繊細な個所が無いのでかなり気軽に取り扱いができるのが強みです。



ワラ1D
ケーディーカプラーは前のオーナー様がご苦労なされて取り付けられたようです。一両なら作業的にはそうでもないでしょうが、これを全ての所有貨車にとなると大変なことになるでしょう。でも貨車の自動解放・入れ替え作業をして遊びたいという夢を見る気持ちは分かります。
ケーディーカプラーはKATOカプラーとの連結は可能ですし、ここからKATOカプラーに換装するのはさらなる加工が必要になってしまいますので、前のオーナー様の作業に敬意を表する意味でも、この車両だけはこのままにしておこうと思います。



ワラ1E
ともあれ、ちょっと昔の手ごろな二軸貨車が三両手に入りました。
手持ちの他の貨車とつなげて、9600やD51などに牽かせて遊んであげたいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング