fc2ブログ

記事一覧

第二回小田切鉄道模型文化祭レポート

第二回小田切鉄道模型文化祭A
さる11月25・26日に行われた第二回鉄道模型文化祭、私もスタッフとして参加させていただきましたが、おかげさまを持ちました延べ来場数は600名を軽く超え、おそらくは300名以上のお客様が小田切地区という山の上までわざわざ足を運んでいただき、大変な賑わいとなりました。スタッフの一人として厚く御礼申し上げます。
上の写真で数名映り込んでいるどれかが私です(笑)



第二回小田切鉄道模型文化祭B
第一会場はいつもの鉄道模型展示館です。相変わらず館長さまのすさまじいコレクションの数々が並んでいます。この中で走らせると本当に自分の車両の光景がいつもと違ってきます。



第二回小田切鉄道模型文化祭C
このイベントのために地区の方々が地元産の野菜を販売に来てくださいました。私もささやかですが買わせていただきました。
このほかクレープの移動販売、パンや花の販売、おやきの販売なども行われ、ちょっとしたお祭り並みの盛況でした。



第二回小田切鉄道模型文化祭D
地元有志の皆様による豚汁のふるまいも行われました。こちらは無料で大好評でした。



第二回小田切鉄道模型文化祭E
公民館をお借りした第二会場ではスタッフの子供たちがレンタル車両の貸し出しや運転指導などを率先して行ってくれていました。大人顔負けでほほえましい限りです。
親子連れが多く、小さな子供達には新幹線の貸し出し車両が大人気だったようです。運転席もすべて埋まって順番待ちさえ出る事態となってしまいました。



第二回小田切鉄道模型文化祭F
私のコレクションもしれっと展示させていただきました。さっさと適当なスペースに展開してサークルリーダーらには事後承諾とりました(苦笑)
思いのほか皆さん興味津々に見てくださって心の中で「ヤッタネ!」してました。



第二回小田切鉄道模型文化祭G
あくまで大きなスペースに組み立て式線路を敷いただけと言えばそれまでなのですが、それをぐるぐる走らせているだけで私も皆も大喜びしてました。誰かが口にしたのですが、要するにドッグランなのです。自前の車両を思う存分走らせられる空間がここなのです。ただ走らせるだけで、同好の志との話が弾んでいきます。
 
この文化祭を主催した、私も所属するサークルが生まれるきっかけとなった鉄道模型展示館は残念ながら今年いっぱいで契約切れのため閉館することになりました。
大変残念ですがサークルは残り活動は続きます。予定はまだ未定ですが、来年の6月ごろにまた第三回の文化祭をやりたいなという点ではメンバー一同一致しています。日程が決まりましたらこの場でも告知させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング