fc2ブログ

記事一覧

冷蔵二軸貨車三種

二軸冷蔵車A
貨車は手ごろなの見つけてはとりあえず買っていくという感じで、今までそこそこの種類を手に入れてきました。
気が付いたら冷蔵輸送を担ってきた二軸貨車も三種ほどになったのでまとめて簡単にご紹介いたします。



二軸冷蔵車B
これはTOMIXが初期に出していた香港製の古い製品で、レ2900です。
レ2900は戦前に作られた冷蔵車で、蒸気機関車の煤煙対策として銀色に塗装されているのが特徴です。天井に氷槽を備えて冷気が庫内に下りていく構造を初めて採用しています。この機能は氷を敷き詰めた箱で輸送された戦前の鮮魚輸送よりも、戦後進駐軍の食肉輸送で活躍したと聞きます。そして戦後により冷蔵能力の高い貨車が作られてからもしばらくの間、昭和40年くらいまで使われていたそうです。
TOMIXとしては絶版になってしまいましたが、その後、ほかの香港製貨車とともに河合商会から再販、今でもポポンデッタから製品化されていて手に入れることはできます。
古い貨車の古いモデルですが、銀色と言うのがなかなか良いアクセントになってくれます。


二軸冷蔵車C
こちらはレ12000、KATOのモデルです。
レ12000は戦後、復興がなされていく中で保冷輸送の需要増大に伴い新製された冷蔵車です。レ2900と同様に天井氷槽式で、昭和29年から(ほぼ同じ車体の前形式レ10000は昭和25年から)製造がはじまり、昭和50年前後まで活躍していました。
TOMIXの製品に比べてすこし腰高な気もしないでもありませんが、高度経済成長期の貨物列車に欠かせない貨車の一つとして重宝しています。



二軸冷蔵車D
こちらはレム5000、TOMIXの製品です。香港製の旧製品もありましたが、これは設計を改めた日本製のものです。
レム5000は昭和40年代になって作られた冷蔵車で、氷槽を廃した一方で有蓋車の代用としても使える容積を確保しています。しかしながら昭和60年前後には鉄道による鮮魚輸送は激減して全て廃車となってしまいました。
レ2900やレ12000の様な武骨さが無くスマートな感じですが、濃い青色の帯がいい感じに目立ってくれています。



二軸冷蔵車E
だからどうした、と言われれば本当にとくになんでもないのですが、黒や茶色の有蓋車・無蓋車の中にこれら冷蔵車が混じっているといかにもごった煮な感じが強調されてわりとうれしくなるものです。
製造時期こそ違えど、いずれも私の埋まれる少し前、貨物輸送全盛期に活躍した貨車になります。レ2900とレム5000はほぼ入れ違いのようですが、それでも一緒に使われたことがあった可能性はあります。・・・というかその辺はあまり気を遣うこともなくとにかくいろいろつなげて遊ぶのが正しい気もします。
他の客車貨車同様、これらの冷蔵車もKATOカプラーに交換しました。9600やD51などに牽かせて楽しんでいます。
関連記事

コメント

冷蔵車

たびたび失礼します。解結貨物列車の5組中に二軸冷蔵車は何両かありますが、ポツンと編成に混ぜるか数両まとめて繋ぐか、どっちがリアルか考えてしまいます。模型的にはどっちでも良いのですが、行き先が市場や漁港となるだろうと考えれば後者が自然かなとは思ってますが。

レム5000は河合版、現行tomixとKATOが混在してますが車長の差から河合版と現行品は分けています。すぐ隣に繋げてもさほど違和感はないのですが、河合版(香港tomy)は下回り共用で長いと知ってしまえば気になるものゆえ。

レ12000はウェザリング済みのを1両だけ仕入れました。KATO最初期製造品は屋根も白かったそうですね。

1番古い型式のレ2900、香港tomy版と河合版で側扉の形状が違うそうです。実車の製造時期の差によるとか。サマンサ氏のブログにて紹介されてます。興味が無い車種ゆえ全く知らずにいました。

Re: 冷蔵車

秋津のOBさま、いつもコメントありがとうございます。
個人的には貨車の場合はあまりファインスケールとかにこだわらなかったりしてますが、確かに隣合わないように気を遣うくらいはしますかね・・・。
レ2900の窓の件は私も知りませんでした。ちょっとびっくりしてます。
そうそう、私はぽつんと一両混ぜる派ですねw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング