fc2ブログ

記事一覧

クリアケース用の車両ケース

車両ケースA
車両ケースは各社から発売されていますが、KATOからは自社のクリアケースをそのまま入れられるタイプのケースも発売しています。



車両ケースB
これが思いのほか便利でして、機関車の様にクリアケースごと収納したい場合に重宝しています。
ただこれが定価1400円・・・そのうえ近くに取り扱っている模型店が無いので虎の子の一つを買って以降はなかなか追加入手に至りませんでした。
ただクリアケースに入れる車両は順調に増えているので・・・。



車両ケースC
近所にいくらでもある100円ショップで売っているものを使って自作してみることにしました。
これはダイソーで購入したB5ワイドサイズのファイルケースです。



車両ケースD
横幅は理想的なのですが、残念ながらちょうど6つは入りません。



車両ケースE
KATOのクリアケースは断面がわずかに台形になっていますので、入れ違いにするとピッタリ入ります。
まあこれでは見栄えも悪いし取り出すときにも蓋が外れる可能性もあるので5つ入れで我慢して仕上げます。



車両ケースF
どうしてもできる隙間埋めはやはりダイソーで買った隙間テープで。普通の8mm厚のものと厚手の16mm厚のものを用意しました。



車両ケースG
横と、上部の大きく開くところと、蓋の押さえに隙間テープをペタペタ貼りつけて出来上がりです。



車両ケースH
ちょっと見栄えはアレですが、中の車両が見えるのはポイント高いと思います。



車両ケースI
その後、別の100円ショップ、セリアでもう少し大きめのB5ワイドサイズクリアケースを見つけました。
これなら・・・。



車両ケースJ
見事、綺麗に6つ入りました。



車両ケースK
同じように隙間を隙間テープで埋めます。



車両ケースL
隙間が少ない分、見栄えも少し良くなりました。
いずれにせよこうすることで、クリアケースに入れたまま立てて収納、持ち運びすることが可能になりました。なんとなく横向きに収納するのは不安があるので作ってよかったと思っています。一つ当たり最大300円で済むところも助かります。



車両ケースM
さらにこのケース、マイクロエースのクリアケースが5つ、ほぼぴったりで入ります。これはさらに助かります。上記KATO用と同じように隙間テープでしっかりケース内でホールドできるようにしておきます。



車両ケースN
こういう風に収納することで本棚にもしまえますし、運転会などに持ち運びするのも便利になります。
関連記事

コメント

クリアケース用ブックケース

しばらく振りに推参します。

さて昔にクリアケース用ブックケースを誤って仕入れてしまい持て余してましたが、ようやく活用できました。ガソリン用タキ各種… KATOタキ3000・43000、河合タキ35000、tomixタキ5450の中敷トレーを切り出して6列3段の計18両を収納してます。厚みがあるので隙間埋めはエアーキャップを敷いてます。

機関車はメンテや付属パーツの事を考えて単品ケース単位で運用してます。まとめて運ぶ際は各ケースを輪ゴム締めの上で、ほぼブックケースくらいの大きさのクッションケースに入れてます。

Re: クリアケース用ブックケース

秋津のOBさま、コメント感謝です。
単品の収納にはみなさん頭を傷められているようで、なかなかこれという方法も浮かばないのですが、どうしても単品が増えていくのがコレクターの運命ですので頑張って何とか整理つけていきたいところですよね。
100円ショップのクリアケースは収納に便利なのですが、強度がイマイチ・・・(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング