fc2ブログ

記事一覧

オハネフ12・スハネ16(KATO製品)

10系寝台車A
10系寝台客車のオロハネ12とスハネ16は以前から持っていたのですが、紹介しそこなったままとくに車両の増備もなくここまできたので、改めてご紹介しておきたいと思います。
このKATOの10系寝台車は最初の単品発売からかなり年月が流れましたが、今でもセット販売に組み込まれるクオリティの高いモデルです。10系寝台車は古くからグリーンマックスからキットが、マイクロエースから完成品が発売されてきましたが、最後発のこのKATO製品が今のところ決定版だと思います。



10系寝台車B
オハネフ12。元々はナハネ10として製造されましたが車掌室の設置と冷房化がおこなわれています。10系寝台車らしいサッシの並ぶ寝台側です。カタログなどではだいたいこちら側からの写真が使われていますね。
これはとある模型店で残っていた単品を購入したものです。



10系寝台車C
こちらは通路側です。通路側の窓は寝台側の窓に比べて少しだけ高い位置にあるのですが、このKATO製品ではちゃんと再現されています。グリーンマックスのキットとマイクロエースの完成品ではここが同じ高さになってしまっています。



10系寝台車D
オハ30系、スハ43系、スハ44系とテールライトの点かない仕様の旧型客車を出していたKATOでしたが、この10系からはブルートレインなどのようにテールライトが点灯するようになりました。もっとも現在では当たり前になっている点灯ON-OFFスイッチはついていないので、編成途中に組み込む場合は車掌室を前方に向けるように連結する必要があります。



10系寝台車E
こちらはスハネ16です。既存の旧型客車の台枠を流用して大量に作られたオハネ17を冷房化した姿です。
こちらのモデルは急行津軽の増結セットに入っていたものでして、セット品に共通しているのですが屋根がグレーとなっていましたので、単品のオハネフに合わせて銀色で塗ってしまっています。



10系寝台車F
反対側から。



10系寝台車G
パッと見ではほとんど同じように見えるこの二両ですが、スハネの方が客室窓の感覚が広くなっています。
オハネフの元になったナハネ10は後発のナハネ11(→オハネ12)やオハネ17(→スハネ16)に比べて客室の間隔が狭く、一区画多くなっていましたが、その一区画を車掌室にすることで定員をナハネ11・オハネ17と同じにしたという話です。



10系寝台車H
それではKATOのスハネ16とグリーンマックスのスハネ16キットを組みたてて作ったオハネ17タイプを比べてみましょう。いや比べるまでもなくKATO製品のほうが綺麗でしっかりしているのですが・・・。



10系寝台車I
大きな違いはドア表現です。KATOのものはちゃんと二段サッシ窓になっていますが、グリーンマックスのキットはなぜかHゴム窓のようになっています。これは中の桟がモールドされているいないに関わらずです。
またキットの窓サッシはモールドのものを削り、KATOの旧サロ165の窓ガラスをせっせと削ってはめ込んでいますが、スハネ16の方はそれよりさらに繊細なサッシ表現となっています。悔しいです(苦笑)。



10系寝台車K
妻面もKATOに比べてグリーンマックスキットの方はのっぺらぼうな感じです。



10系寝台車L
屋根上。KATO製品は一体成型なのですが、それにしてもクーラーのモールドなど非常にくっきりしていて素晴らしいと思います。
グリーンマックスのキットもパーツの組み合わせを好きなようにできるので、それはそれでメリットだと思うのです。



10系寝台車M
以上、拙作との比較でした。



10系寝台車N
10系寝台車はメーカーに関わらず十分欲しいものを手に入れましたのでこれ以上の増備は・・・たぶんしないんじゃないかなと。個人的には寝台車オンリーで組成された豪華な寝台急行よりも、1~2両だけ寝台車を組み入れた夜行急行の方がモデルとしては好みなのです。


※このモデルは財政難時に下取りに出して現存していません。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング