fc2ブログ

記事一覧

上田交通5000系(アンレールネクスト製品Nゲージ化)

上田交通5000A
赤い電車のサイトで、かつてアンレールというブランド名で同社が出していたNゲージサイズディスプレイモデルが在庫品特売していたので、おそらくこれが手に入る最後のチャンスだと思い、かつて購入を迷っていた「アオガエル型タイプ電車シリーズ」の上田交通5000系を購入してみました。このシリーズは長電2500で経験しているのでとっつきやすさはありました。



上田交通5000B
これが購入した製品を開封したところです。欠点も目につきますが、塗装など良い点も多くある製品だと思います。



上田交通5000C
こちらが付属品。ランナー構成は長野電鉄のものと同じですが、ライトには緑色が着色されています。



上田交通5000D
シールは完全に共通ですね。



上田交通5000F
Nゲージ化にあたり、長電の時とは違って今回は鉄道コレクション用の動力を使用しました。比較的手に入りやすいのと、全体的にスリムにできているので窓ガラスのパーツを少しカットするだけで装着できる利点があります。
その代わりに台車モールドが存在しないので、製品の台車をカットし、裏側の干渉する部分をルーターで削り黒色に塗装した上でゴム系ボンドでポン付けしました。



上田交通5000E
T車の方は床板は製品のものをそのまま使い、Bトレイン用の台車に製品の台車枠を切り出したものをやはりゴム系ボンドで貼りつけて使用しています。床下機器と台車はM車ともども黒色に塗装しておきました。写真などを見る限りこちらの方が正しいようです。



上田交通5000G
足回りのほかは、パンタグラフの交換、ヘッドライトへの色差しのほか、テールライトと標識灯にガンダムカラーのスミ入れブラックをちょんちょんと上から塗って落ち着かせました。
窓サッシは色欠けがあったので全部フラットアルミで塗り直しています。
そして付属のシールを貼ってこのように完成いたしました。



上田交通5000H
こちらがデハ5001。パンタ周りの配管は今回も省略です。



上田交通5000I
こちらがクハ5051。



上田交通5000J
Bトレイン用台車の欠点として、カプラーの柄が短すぎるので、鉄コレ動力側の方の柄を伸ばして調整しています。



上田交通5000K
それでは長電2500と比べてみましょう。
長電の方はテールライトを削ってタイフォンを付けているため少し変わってはいますが、基本的な造形は全く同じです。しかしながら、それに加えて塗り分けの違いからもあってか、かなり顔つきが違って見えます。



上田交通5000L
屋根は長電が押し込み式ベンチレーターに換装されているので大きく印象が変わります。
こう言っては何ですが一体成型ですっきりしている上田交通の方が良い感じに見えます。



上田交通5000M
テールライトがあると東急5000により近く見えますね・・・ちょっとしたバランスの問題なんだなと思います。



上田交通5000N
左がBトレ台車に製品の台車モールドを貼りつけたもの、右がGM製品です。
やはり走行性能に不安があるので機会を見てGM製に交換しようと思います・・・。



上田交通5000O
上田交通5000P
上田の電車大集合・・・と言いたいところですが、まだまだたくさんの穴があります。それを埋めきるのは・・・ちょっと難しいですね(汗)



上田交通5000Q
実は私はこの電車が活躍していた頃をこの目で見たことは無いのです。
でも郷土の古い写真にはよく登場していました。
活躍した期間は7~8年と短く、塗装も途中から地の白が黄緑色になったりしていますのでこの姿で走ったのはかなり短い間のようですが、写真と模型ではいつまでも残ります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング