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ホキ2200(KATO製品・TOMIX旧製品)

ホキ2200A
良く訪れるリサイクルショップに、二種類のホキ2200が入ってました。
一つはKATOのもの、そしてもう一つは古いTOMIXの香港製のものでした。
この貨車自体はいくつか欲しかったのですが、ちょっと比べるのも面白そうと思って両方買ってみました。



ホキ2200B
左がKATO製品、右がTOMIX旧製品です。KATO製品は今まで再生産されつつ現役ですが、TOMIX旧製品も河合商会を経てポポンデッタが生産販売を引き継いでいます。
色合いはKATOのほうが濃く、TOMIX旧製品は白っぽい感じです。以前は色が揃ってないと何となくいやーな気分になったものですが、年取って丸くなったのかあきらめがついたのか、みんな違ってみんな良いと思うようになってしました。



ホキ2200C
デッキ周りです。ブレーキハンドルの処理などにそれぞれ個性がみられて面白いですね。
どちらも古めの製品ですので手すりは太めですが、Nゲージとしては十分だと思います。



ホキ2200D
裏側。かなり割り切っている旧TOMIX製品に比べて、KATOのものは桟などをしっかり表現しています。



ホキ2200E
先ほどとは反対側のデッキです。ここはプロトタイプの違いなのか大きく違っていますね。



ホキ2200F
どちらもうちの標準のKATOカプラーに交換しておきました。



ホキ2200G
とりあえず雑多な貨物列車に混ぜたり、東武のEDに牽かせたりしています。それにしてももう数両欲しいところですね。
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コメント

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Re: これもあり

秋津のOBさま、いつもコメントありがとうございます。
貨車というものはいくつもいくつも買ってしまって気が付けば・・・という沼にはまりがちですよね。
その中でカプラーについてはどうするのが一番良いのかなかなか難題だったりします。
私は全てKATOカプラーにしましたが・・・それでもどうしても開放癖が付く個体が出てしまいますね。
それにしてもガンダムマーカーは本当に便利です。良い時代になりました。

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※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



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