fc2ブログ

記事一覧

銀行(ペーパーストラクチャー)

ペーパー銀行
ペーパーストラクチャー様のサイトで無料公開しているデータの中の「銀行」を作ってみました。
相変わらずよくできているのですが、さすがにストレートで組むと既製品と並べて厳しいところもあるので、少し手を加えながら組みたててみました。



ペーパー銀行A
このビルの大きな特徴は、正面が面積の広いガラス張りになっているところです。当然ながら印刷で表現しているのですが、ここはその部分をさっくりと切り抜いて、メタリックテープでサッシを表現した透明プラ板を貼りつけ、その裏にもう一つ印刷しておいた紙を貼りつけました。これにより角度によっては反射でガラスがきらっと光って見えてくれます。



ペーパー銀行B
屋上についてはそのままですと裏地が目立ってしまいますので、



ペーパー銀行C
やはりもう一枚印刷しておいたものから切り出して塀の裏地を表現、さらにグレーの紙を切り出して屋上に貼りつけ、のりしろを隠してしまいました。



ペーパー銀行D
看板は単にぺたりと貼るだけのものでしたが、それではあんまりなので簡単にプラ棒で骨組みを作ってみました。
これでも細いかもしれませんが、見栄えはかなり良くなります。



ペーパー銀行E
側面や裏は一度窓を切り抜いて、一段奥になるようにしています。正面のようにガラスを挟んではいませんが、少々立体感が出たことで良しとしておきます。



ペーパー銀行F
基本的によくできたストラクチャーなので、そのままでも十分だと思いますし、ここまでしても労力ほどには見違えなかったかもしれません・・・
ともあれ、比較的簡単に、しかもほぼコストゼロで既製品と違ったストラクチャーが手に入りました。しれっと既製品と混ぜて使って、おやっと思っていただければ成功です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング