fc2ブログ

記事一覧

平屋二棟(トミーテック建物コレクション)

官舎A
こちらも元は街並みコレクション第二弾にアソートされていたものです。昔はよく見られたであろう木造平屋の賃貸用住宅で、小さいとはいえ二棟セットなのがなかなかお得感がありました。現在ではやはり第二弾アソートの角の飲食店とセットで再販されています。どうせならこの二棟セットを二つ入れてほしかったなと思うのですがメーカーにもいろいろ事情があるのでしょう。私は冊子「昭和の鉄道模型を作る」の付録をリサイクルショップでお安く手に入れたもので、通常の製品とは少し色が違っています。



官舎B
昭和30~40年頃のドラマやアニメではこんな感じの家がよく出てきたものです。
基本的に二棟同じ作りですが、郵便受けなど細かいところで差をつけています。



官舎C
ジオコレは塗装済なのが大きなアドバンテージですが、この製品は特に塀の上部にランナーから切り離した跡が目立つので軽くタッチアップして目立たなくはしておきました。
たらいが立てかけてあるのが芸が細かいと言いますか、やはり時代設定として「三種の神器」の一つ洗濯機がまだまだ普及していない頃を想定しているのだということなのでしょう。



官舎D
ちょっと立て付けが悪いのは御愛嬌と言いますかリアルと言いますか。
KATOジオタウンでも鉄道官舎として似たような家屋が発売されていますが、こちらの方がこじんまりとしていて適度にしなびた感じがあるので個人的には好みです。
昔の人々の生活を感じる良いアイテムだと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング