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189系「さよならあさま」(KATO製品小加工)

さよならあさまL
長野新幹線(現北陸新幹線)の開業により廃止になった横川~軽井沢間の在来線碓氷峠区間。その後しばらく鉄道模型業界でもブームになって、大手二社から様々な関連商品が発売されました。このKATOさよならあさまセットもその一つです。



さよならあさまA
私もそのブームにあやかって基本+増結×2のフル編成で購入しました。そのうえで、一体成型のベンチレーターを交換、屋根の塗り分けを行い、横川側のクハにTNカプラーを装備させています。



さよならあさまB
今となってはやや古い部類に入るKATOの183(189)系ですが、実車の電気がまの特徴をよくとらえた好ましい造形だと思います。
やや奥まったトレインマークが御愛嬌というところですが、「あさま」のイラストは良く見えます。



さよならあさまC
屋根上は一体成型の押し込みベンチレーターを削ってグリーンマックス製のものに交換。銀色に塗っています。TOMIXのパーツよりもシャープさにかけますが費用対効果では圧倒的に上です。屋根もクーラーより暗いダークグレーに塗っておきました。



さよならあさまD
軽井沢方面のクハ。自由席用の小窓車です。

さよならあさまE
同じく自由席用の小窓モハユニット。このモハ188が動力車となっています。KATOの動力性能は昔から定評があり、フル編成11両でもしっかり走ってくれます。

さよならあさまF
大窓化されたサロ。電話室の小窓が再現されています。室内も1+2のシート配列のモールドとなっています。

さよならあさまG
主に指定席用となった大窓車のモハユニット。増結セットはこのタイプの二両セットとなっています。

さよならあさまH
そして横川方面の大窓クハ。

さよならあさまI
これはほぼ同時期に購入したTOMIXのEF63と併結運転できるようにボディマウントTNカプラーを装備しています。
KATO製品ですので当然ながら対応はしていなく、当時の雑誌記事などを参考にスカートと床板を削って半ば無理やり付けました。


さよならあさまJ
さよならあさまK
やはり横軽、碓氷峠と言えばこの併結ですね。
もはや思い出の存在ですが、Nゲージのレールの上でならいつまでも現役です。
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※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



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