fc2ブログ

記事一覧

ビオナス2号(銀河鉄道999より。プラモデルNゲージ走行化)

ビオナス2号01
かつて発売されていた銀河鉄道999のプラモデル。6種類出たメカコレクションのほかに客車まで加えた6両編成のプラモデルが以前にご紹介したプレアディス7号と、主役の銀河鉄道999、そして222ことビオナス2号の三種類発売されていました。
この度そのビオナス2号がヤフオクで説明書無しのジャンク品として出品されていたものを落札したので、Nゲージ走行可の加工をしつつ組み上げてみました。



ビオナス2号02
車体はプレアディス7号と同じく二つのパーツの張り合わせですので、同じように床下部分をくりぬきつつ組んでいきます。
床下はプラ板とBトレ用のシャーシを適当に組み合わせて作ります。



ビオナス2号03
台車は例によってコスモDT50で。



ビオナス2号04
機関車用の台車はBトレインの走行用台車を軸に、プラモの台車部品を組み合わせて形にしました。大きいほうは二軸台車に一軸分を強引に追加し三軸台車にしています。



ビオナス2号05
台車の性能が今一つ信用できないので、先頭車の車内にはおもりを詰め込んで組みました。



ビオナス2号06
そして床下にGMキット床板のボルスター部分をベタ付けします。乱暴ですが性能を確保するために割り切っています。



ビオナス2号07
線路に載せて動かしてみて・・・とりあえず大丈夫そうです。
ちょっと小さなスカートが線路から浮いて見えて腰高になっているのは御愛嬌ということで。



ビオナス2号08
メッキパーツはメッキを落として塗装が常道ですが、経年でいい感じに艶が落ちているのでそのまま使うことにしました。ランナーから切り出したゲート跡は銀の油性ペンで補修しておけば大丈夫です。



ビオナス2号09
車体はダイソーで購入した100円の白と青のスプレー塗料で塗り分け。さらに屋根はグレーのマスキングテープを貼っています。可能な限り手を抜きます。
さすがに窓ガラスはGMキットの余り物の透明塩ビ板を裏から貼りつけておきました。



ビオナス2号10
先頭車と客車はトレーラーとして完成させたので、戦闘車とされている車両に動力を組み込みます。
一番の難関はこの小さい車体に動力車を組み込むことだと思っていましたが、14m級の鉄コレ動力TM-22のおもりを外してモーター周辺の留め具をわずかに削るだけですっぽり入れることができました。
つまりこの動力なら先頭車あるいは戦闘車に組み込むことで999以外のメカコレクション銀河鉄道列車を動力化することが可能ということです。



ビオナス2号11
付属のシールに加え、窓やライトに当たるところにはメタリックテープを切り出して貼りつけました。
それで完成です。



それでは改めて各車紹介を。
ビオナス2号12
222「ビオナス2号」の先頭車です。プレアディス7号とは違ってOPの他ではそれほど劇中で活躍しませんでしたが、なぜかメカコレクションだけではなく客車を加えた6両編成キットがモデル化されました。
新幹線をちょっと意識したデザインが良かったのかもしれませんね。



ビオナス2号13
戦闘車。これが動力車になります。
一応機銃の様なものが付いていますが、あまり戦闘的ではないおとなしいデザインです。



ビオナス2号14
客車です。同じものが4両入っています。
車体上部に絞りが入る珍しい車体断面をしています。SFチックと言えばそうですが居住性はあまりよくなさそうですね・・・。



ビオナス2号15
999、そしてプレアディス7号と。
Nゲージと比べてやや大柄に見えるプレアディス7号と違って、ビオナス2号はやや小柄に見えます。縮尺的には1/165~1/170くらいではないでしょうか。



ビオナス2号16
SF的なデザインの車両の車両と並ぶと、ただのC62と旧型客車に過ぎない999がいかにも銀河超特急として見えてくるものです。



ビオナス2号17
銀河鉄道999に登場するNo.222ビオナス2号は、オリオン発マザービーナス経由大王星行。銀河系のバルジ帯を通過するため、温度と重力の変化に強い設計となっている。時速400宇宙キロ。動力は重力ボイラー。(設定より)
しっかりと設定もあり、デザインも魅力的なのですが劇中では活躍の場が少なくちょっと残念なビオナス2号。
それでもプラモデルとして出してくれていたおかげでこうして比較的簡単にNゲージ化できました。

というわけで銀河鉄道222、ビオナス2号でした。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます、大丈夫です

you−toぱぱさま、お気遣いありがとうございました。私の方は住まいも家族もみな無事に台風をやり過ごせました。川から離れた高台にある鉄筋コンクリートのアパートですので。
ただ近所の橋が崩落し、痛ましい事故も起きてしまいました。
しばらくは通行できる道も限られるので不便をきたしそうです。
重ね重ねありがとうございましたm(__)m

感涙です!

こんにちは
本当にビオナス2号も作られたのですね。

私 マイクロが999を発売した時に他の列車も欲しくて
このプラモを購入しました。(777は売ってなかった)
しかしサイズが小さく動力が入らない(当時は鉄コレ動力は無い)
ので挫折しました。今もタンスに入ってますw
そういった意味でもビオナス2号は私にとって思い入れのある列車です。
それを見事にNゲージ化されるとはお見事!!

銀河鉄道3列車の並びはファンなら感涙モノですね!!

私の方もいよいよアルデバラード8号が完成間近なので
近日中にブログにアップしたいと思います。

Re: 感涙です!


flashman様、コメント感謝です。
とうとう作ってしまいましたビオナス2号。私の考えていた以上に鉄コレ動力が上手く使えて自分でもびっくりしています。ビオナス2号については私も子どもの頃に適当に作ってしばらくしてゴミになってしまったせつない思い出があるので、こうした形で作り直せたのは感無量です。
flashman様のアルデバラード8号も楽しみにしておりますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2022年2月11日:165系モントレー色(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング