fc2ブログ

記事一覧

ホームセンター(KATO製橋上駅舎加工)

ホームセンター01
またヤフオクでジャンク品を落としました。各部破損していたり汚れが酷かったりするKATOの橋上駅舎とホームのセットです。こんなものでさえ若干競り合いが生じて値段が高騰しましたが、それでも送料込みで1000円そこそこで手に入れることはできました。



ホームセンター02
購入した動機はこれ。橋上駅舎の駅本屋がぽつんと置いてあるのを見て、搬入口が横にある郊外型の店舗に見えたからです。
中央の開口部を出入り口に見立てるとして、それほど大きなものにはできないので・・・なんとなく雰囲気的にこの辺りならあちこちにあるホームセンターが思い浮かびましたので、製品として作例としてもNゲージでは過去ほとんど見られなかったこともあり、そのホームセンターとしてまとめていくことにいたしました。



ホームセンター00
入り口は「その製品には微妙に似合ってないけど、こっちなら結構似合いそう」と思ったTOMIX製のペンションを購入して拝借。ペンションの方は別途入り口を作り直すことにしまして、プラ板で屋根を作りつつこちらで活用します。



ホームセンター03
建物は屋根を青で、壁を白で塗ります。100円ショップのスプレー塗料で済ませました。



ホームセンター04
ベースは2mm厚スチレンボードと工作用紙で210mm×210mmで作りました。横の階段部につながる開口部を搬入口に見立てるため、そこの床面が地面とツライチになるように建物を少し沈み込ませます。



ホームセンター05
それでも出入り口の部分が少し浮いてしまったのでペンションの入り口部分を参考に階段を設置。これも工作用紙で済ませています。



ホームセンター06
こんな感じにおさまりました。この段階からはホームセンターに限らず大型の酒屋やスーパー、ドラッグストアなどデコレーション次第で様々な郊外型の店舗にしていけるのではないでしょうか。



ホームセンター07
さて、ホームセンターにしていくのならば欠かせないのが店舗外の商品の露天陳列です。いわゆる資材・園芸コーナーですね。
あまりリアルにこだわると際限ないというか無茶で無謀ですのでとにかくらしくしていくことを心がけます。
まずは雨除けの簡易的な屋根にはKATOのバス停を、そして商品の資材にはジオコレクションの荷物A・Bを用意してみました。



ホームセンター08
とりあえずはこんな感じに。
しかしまだまだスペースが埋まりません。とにかくごちゃごちゃといろいろなものが陳列してあるのがホームセンターです。
ジャンク品のホームから売店も引っ張り出してきました。これは灯油販売コーナーにします。



ホームセンター09
プラ板とプラ棒から塩ビ管コーナーを、ガンプラ向けのバーニヤパーツに芝生マットを埋め込んでガーデニング商品の陳列コーナーっぽいものを作成しました。
売店は一部をカットし、そこに置く計量器を余った床下機器パーツから適当にそれっぽく作っています。



ホームセンター10
さらに売り場を囲うフェンスを津川洋行のパーツから作ります。透明プラ板に立体的な印刷をしたもので切り出しの難しさはありますがとても感じのいいシロモノです。



ホームセンター11
それでもスペースが空いたので、KATOのローカルホームに付属していた線路わきの標識を塗り替えて雪かきスコップっぽくしたものも陳列してみました。
ここまでやるとなかなかのごちゃごちゃ感が出てくれました。
灯油コーナーはすぐ外側に防火壁をプラ板で作って囲ってみました。



ホームセンター12
そしてデコレーション用のシールを作製。
店名は近くにいくつもあるホームセンターの名前をもじって「コトリ」といたしました。



ホームセンター14
ちょっと看板は大きすぎたかもしれません。プラ棒とプラ板で看板を作りシールを貼って屋根にゴム系ボンドで貼りつけただけです。



ホームセンター15
自販機はさんけいのペーパーキット、横のベンチやごみ箱はジオコレホームの余りパーツですませましたが、この辺は自作してもさほど手間ではありませんし、どうにでもなるものだと思います。



ホームセンター16
よく見るとなんだこりゃなのですが、ちょっと見ただけならそうそうこんな感じ!となってくれれば成功なのですが・・・いかがでしょうか?



ホームセンター13
店舗横のスペースにラベル紙から切り出した白線を等間隔で貼って駐車スペースを演出して完成です。
以上、Nゲージではなかなか見られないストラクチャー、ホームセンターでした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング