fc2ブログ

記事一覧

ファミリーレストランA(トミーテック建物コレクション)

ファミレス01
トミーテックの建物コレクションは古き良き昭和な建物を次々と製品化して話題になりましたが、いつごろからか平成以降の近代的な建物も製品化するようになっていきました。そしてお値段の方もどんどん上がっていって・・・今回紹介するファミリーレストランもそんなひとつです。今回ジャンク品として半額以下で手に入れましたが、新品を定価で買おうとするとちょっと躊躇するお値段です。
スタイルとしては一階を駐車場とし、二階が店舗になっている市街地でよく見かけるタイプのごくごく一般的なファミリーレストランです。デザインはかなり異なりますが、同じような店舗形式のファミリーレストランをKATOのジオタウンでも製品化しています。お値段はともかくいかにもそのあたりにありそうな素晴らしいデザインだと思います。



ファミレス02
ジャンク品と言うことである程度の覚悟はしていましたが、窓ガラスがかなりひどく白濁化していました。



ファミレス03
またシールも劣化したのか貼りつけ方が良くなかったのか、はがれてしまっている有様。
全体としては良いモデルなのですが、こういうところが目についたのでこの辺りをささっと何とかしていきます。



ファミレス04
白く汚れた窓ガラスは取り除き、手持ちの透明塩ビ板を同サイズに切り出し新製しました。



ファミレス05
無事きれいになりました。



ファミレス06
はがれかけたシールはすべてはがして、どうせならオリジナルの店名でシール新製。



ファミレス07
こんな感じに。モデルにしたファミリーレストラン(店名で一発でわかりますね)では高い屋根の上に看板と言うのはそれほど多くなく、入り口にちかい屋根に切り文字の様な看板を据えているパターンが多いような気がしましたのでこのようにいたしました。
その他、色あせていた植え込みはエナメル塗料のディープグリーンを筆塗りして少しだけ鮮やかにしてみました。
本当ならすべて切除してターフやフォーリッジにした方が良いのでしょうが、まあそこまでするのも面倒でしたので(いつもこんな感じですみません)。



ファミレス08
ほんの少ししか手を加えていませんが、なかなか素敵なファミリーレストランが手に入りました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング