fc2ブログ

記事一覧

JR東日本キヤE991(鉄道コレクション第28弾)

キヤE991A
キハE200などともに鉄道コレクション第28弾にアソートされていた一つがこのキヤE991です。
NEトレインという愛称がつけられ、新生代を担うであろうハイブリッド車両の実証実験に使われた試験車でして、その実験データをもとにキハE200以降のハイブリッド車両が製造されました。
また、こキヤE991もハイブリッド車両としての試験終了後、燃料電池動車の試験車両E995電車に改造され、その試験結果をもとに烏山線でEV-E301系電車が投入されました。
まさにJR東日本の新世代の礎となった車両です。
とはいえあまり人気は無かったのか、私はヤフオクで300円で落札してしまいました・・・。



キヤE991B
ちょっと悲しい話はさておいて、反対側の側面です。
赤と緑の弧のラインをあしらったが印象的ですね。



キヤE991C
キヤE991D
緑の顔と赤い顔。貫通扉こそありませんが、701系に始まるJR東日本のローカル向け安物デザイン・・・失礼、簡素なデザインを踏襲していることが分かります。



キヤE991E
手持ちのE127系100番台と。工夫によっては動力やライトユニットを流用できるかもしれませんね。



キヤE991F
ついでに同じ鉄道コレクション第28弾のキハE200と。701系準拠の顔からE231系やE223系に準じたお顔になりました。



キヤE991G
印刷もきれいですし、毛色の変わっていて且つ一両で成り立つ便利な車両です。
ただ動力化するよりは車両基地の片隅にぽつんと置かれているストラクチャーの様な扱いにするのがいいような気もしますね。
というわけで特に動力化までは考えていませんが、ちょっと面白くて小粋な鉄道コレクションでした。



※このモデルは財政難時に下取りに出して現存していません。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング