fc2ブログ

記事一覧

セブンイレブン(TOMIX製品)

セブンイレブン01
TOMIXが自社ブランドで製品化してきたストラクチャーの中でも、コンビニエンスストアはかなりの人気アイテムだと思います。
色とシールを替えてローソンやファミリーマートなどのバリエーションもあるのですが、私としては近所に一番多くあるセブンイレブンがなじみ深いです。
前回ご紹介したファミリーレストランとともに格安で手に入れることができましたが、ジャンク品と言うことで駐車スペースが欠損、歩道のガードレールが破損の上欠品という状態でした。
せっかくですので製品そのままよりももう少し駐車場を広くして、実際によくみられるロードサイドのコンビニに仕立てていきたいと思います。




セブンイレブン02
とりあえず建屋の壁面に貼られたシールは必要なもの以外はがしておきます。



セブンイレブン03
そして店舗正面の歩道を1cmだけ残してカット。



セブンイレブン04
0.8mm孔のピンバイスで穴を開けて・・・。




セブンイレブン06
タイルパターンのシール紙を貼った後で、ホッチキスを利用した柵、通称プリ〇スガードを設置。カラーホチキスの黄色をそのまま使ってしまいましたが十分実感的です。



セブンイレブン07
あとはいつものようにスチレンボードと工作用紙でベースを作り、建屋をはめ込みます。
建屋の横にあったゴミ箱は店舗正面に移設、看板も別の場所にするので外し、取り付け穴はマスキングテープを貼ってささっとふさいでしまいました。



セブンイレブン08
サイズは210mm×140mmに。
これでも一般的なロードサイドのコンビニとしては手狭だとは思いますが、大型車が停まれるスペースも作ってあげられました。
敷地の外周は芝生マットを切りだした植え込みを配し、端っこに看板を立てています。
さらにこだわるなら店舗の脇にゴミをまとめておいておく物置を設置しておくといいと思うのですが、そこまでしなくても十分いい感じになりましたのでここらで完成ということで。



セブンイレブン09
車を置くだけで建物もい活き活きとしてくる気がします。
大型や中型のトラックに乗って働いてる人にとってそれ用の駐車場のあるコンビニは大変ありがたいものです。



セブンイレブン10
いつものように手は抜いていますが、なかなか素敵なコンビニになりました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング