fc2ブログ

記事一覧

711系100番台冷改車(宮沢模型商品)

711系01
かつて20世紀も終わりになろうとする頃に卸問屋の宮沢模型ブランドで711系が発売されたときは大きな話題になりました。
台車と下回りはTOMIXのOEMながら車体は全く新規に金型が起こされ、当時としては十分以上によくできたモデルでした。電化開業30周年記念の企画と言うことでしたが、6両編成で定価は軽く2万円を超える当時としてはかなり高額な設定にもかかわらず人気商品となったように思います。その後いくつかのバリエーションも発売されました。
私も当時は北海道の電車に関心が高かったので奮発して購入していましたが、後年事情により手放してしまっていました。
それから時は流れ、マイクロエースとKATOからも711系は発売され、過去のものとなってしまった感のある宮沢模型の711系は中古市場でよく流れているのを見ていました。
その中で、ヤフオクでずっと落札されずに残っていたこの冷房改造車の3両セットがずっと気になっていました。
ジャンク品とはいえ手ごろなお値段だったのですが、おそらくもっと素晴らしいマイクロエースの製品が既にあるので、誰もがあえて落札しなかったのだと思います。年末で少し金銭的な余裕が出たところで思い切って落札しました。



711系02
ジャンク品とはいえ、付属のパーツは未使用で、車体に汚破損もなく十分に美品と言える状態でした。
商品の注意書きに屋根板のゆがみ有りとあったのですが、よくよく見ないとわからないレベルだったのでにこやかにスルーします。



711系03
ライト、動力も問題なし。これは良い買い物でした。

711系04
付属部品のクーラー、補助灯、交流機器、アンテナ、信号炎管を取り付け、さらにインレタとシールで車番その他を整備。・・・これがなかなかの苦労でした。
しかしそのかいあってより素敵なモデルになってくれました。



711系05
それでは各車の紹介を。まずはクハ711-100番台です。
宮沢模型の711系は最初0番台のみの構成で発売されましたが、こちらはトイレの無い100番台の入った編成です。
方向幕上に増設された補助灯はダミーですが、方向幕は点灯仕様になっています。また100番台の特徴である側面の方向幕も一応モールドは入っていて、白く塗られていました。ここにはシールから「東室蘭」を選んで貼りつけています。



711系06
動力車のモハ711-100番台です。0番台との違いは側面の方向幕くらいだと思うのですが、あまり詳しくないのですみません。



711系07
こちらはトイレ付きのクハ711-200番台です。



711系08
手持ちのTOMIX製115系と。
711系は断熱のために床が厚くなっていて、そのぶん運転席の窓が高くなっています。おなじ東海型の流れをくむ顔ながら、微妙に印象が違っているのはそのせいです。モデルはここのところを良く再現してくれています。



711系09
781系と。
今となってはKATOから両方ともに素晴らしいモデルが出ていますが、あくまで国鉄時代なのですよね・・・。JR以後の姿となればこの宮沢模型やマイクロエースでそろえることになるのは変わらずです。



711系10
と、ここまで完全にスルーしてきましたが、宮沢模型の711系の最大の問題点がこの台車です。まだ細かいところはおおらかだった時代とはいえ、実車の印象とはやや異なるDT32とTR69を使用しているのは当時でも残念がられていました。



711系11
床下にはTOMIXの刻印。このため、このモデルの製造を担当したのはTOMIXだと思われている方も多いようです。実際には台車と足回りだけがTOMIXの製造によるOEMで、車体は別のところのようです。噂ではグリーンマックスだとか。確かにこのセットのケースはグリーンマックスと同じものでした。



711系12
私がかつて持っていたのは0番台の6両編成でしたので、厳密にはバージョンが違うのですが、手放したことを後悔していた宮沢模型の711系を再び手にすることができました。今度は大切にしてあげたいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング