fc2ブログ

記事一覧

鹿島臨海鉄道キハ2000形(鉄道コレクション第13弾)

鹿島鉄道キハ2000A
鉄道コレクション第13弾の中でも高い人気だったのがこの鹿島臨海鉄道のキハ2000だった記憶があります。なぜか比較的お安いお値段でヤフオクに流れてきたのでついポチっと落札してしまいました。



鹿島鉄道キハ2000B
鹿島臨海鉄道は大洗がガールズ&パンツァーというアニメのおかげでラッピング車両が出たり今になって注目度が上がってきましたが、科の国鉄キハ20を元にしているこの車両はそんなブームまでもつことなく用途廃止、茨城交通、いまのひたちなか海浜鉄道に譲渡されていきました。その茨城交通のものはすでに所有しています。



鹿島鉄道キハ2000C
正面から。移設して窓下のケースにまとめたヘッド・テールライトに加え、主力車両6000形に準じた塗装も相まって、国鉄の古い気動車とは思えないスタイリングです。
鹿島鉄道キハ2000D
鹿島鉄道キハ2000E
KATOのキハ20と。レジェンドクラスのモデルですが、さすがに設計が古すぎて各部表現は勝負になりません・・・。


鹿島鉄道キハ2000F
続いて茨木交通のキハ200と。同じ車両なのですが、正面窓周りを黒く塗っている分、鹿島臨海鉄道の方がシャープな印象になっています。



鹿島鉄道キハ2000G
かつてKATONEWSという小冊子をKATOが出していたことがありました。Nゲージ車両どころか鉄道模型雑誌さえなかなか買えなかった子供の頃、模型店で手の届かない模型を羨みながら最後に100円で買えるそれをもってレジに行った思い出があります。
その中で、~ちょうど鹿島臨海鉄道が開業し、記念グッズとしてKATOが6000形を生産したころでしょうか~キハ20を改造し、この2000形を作るという記事がありました。この頃は完成品を改造して別の何かを作るということをメーカーサイドでも積極的に推奨していたのです。その記事に倣うことは結局なかったのですが、こうして手軽にそんなモデルが手に入るようになってしまったのには隔世の感を覚えます。
それにしてもこれを手に入れてしまうと今度は主力の6000形も欲しくなってしまいますね(汗
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング