fc2ブログ

記事一覧

20t貨物移動機(アシェット国産鉄道コレクション小加工)

20tDL01.jpg
何気なく立ち寄ったブックオフで110円(税込)で吊るされていたものを確保したものです。リサイクルショップはたまに行くと思わぬものが手に入ったりするものです。
これはアシェットの国産鉄道コレクションの正式なラインナップではなく、定期購読者向けのプレゼント品なので書店の店頭では手に入れることができませんでした。私は大変ラッキーだったようです。



20tDL02.jpg
ねじ止めされた台座から車体を外して裏返してみてびっくりしました。ちゃんと回る金属車輪にしっかりとしたアーノルドカプラー。ディスプレイモデルのはずでしたがNゲージのトレーラーとして十分なつくりになっていました。とてもアシェットの国産鉄道コレクションの一品とは思えません(失礼)。



20tDL03.jpg
分解してみると、なんとなく動力の入りそうな構成に。調べたところ、同じアシェットの週刊日本の貨物列車では同型のモデルの車体と動力がラインナップの中にあったようです。どうもワールド工芸のプラキットシリーズの中の20t貨物移動機を流用したもののようですね。どうりで(国産鉄道コレクションにしては)出来がいいわけです。



20tDL04.jpg
とりあえずカプラーを車間短縮ナックルに交換、窓ガラスに透明塩ビ板を車体内側に入れて、付属の手すりを取り付け、そして少しだけおもりを入れてみました。
動力化も魅力的ですが、とりあえずチビロコと同じようなユーレイ客車に押されるような形のトレーラーとして簡単に。
今回タグはディスプレイモデルとしてくくりましたが、Nゲージとして一応走行可能にいたしました。
大きさを見るとチビロコとほぼ同じくらいですね。



20tDL05.jpg
よく見るとJNRのロゴが反転しています。なかなかお茶目なエラーですね(汗)
ワールド工芸のキットですと、これにエッチングパーツを貼りつけて立体的にしていくのですが・・・まあ個人的にはこれでいいかなと。



20tDL06.jpg
意外と細かく色が入れられて印象自体は悪くありません。



20tDL07.jpg
あ、カプラー曲がってるし手すりも倒れてるし・・・小さいモデルなのでなかなか・・・ちゃんと直しておきます。
窓ガラスは一応入れたのですが、あまり目立たないですね・・・。それより室内を赤のままではなく白緑色などに塗ってあげた方が効果ありそうです。そこまでするのはめんどくさかったので私はそのままですが(汗)。



20tDL08.jpg
とりあえずチビロコ用の動力入り客車が二編成有りますので、この貨物移動機も仲間に入れて遊ぼうと思っています。
なんとなく碓氷鉄道文化むらなどで走る遊覧鉄道の趣きで、これは良い買い物だったかなと。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング