fc2ブログ

記事一覧

営団7000系製作記その7(GMキット加工)

営団7000製作記029
その6まで懸命にヤスリ掛けなどの修正作業をしてましたが、キリが無いのでそこそこのところで切り上げ、とりあえずサフを吹きます。
使ったのは少しでも目を細かくしようとホワイトサーフェイサーの1500番です。



営団7000製作記030
まずはお試しで一両のみ進めていきます。
ホワイトサーフェイサーを吹いた後、もう一度各部をみてちょっとした隙間などがあれば直し、さらに吹いて・・・そのあと、ドアのみマスキングします。



営団7000製作記031
そして屋根のニュートラルグレーを吹き付け。



営団7000製作記032
そしてドアのマスキングを取り除くとこんな感じになります。
銀の下地を分けることで質感の違いを出してみる試みです。



営団7000製作記033
屋根をマスキングして、アルミシルバーを吹き付けます。



営団7000製作記034
結果はこんな感じに。
結論から言うとちょっと失敗です。グレー地の銀が思っていたよりも濃く暗くなってしまい、明るく白いイメージの営団アルミ車の銀のイメージではなくなってしまったからです。
逆にドアの部分は私のイメージにある銀色にかなり近くなりました。
これを踏まえてドアの質感の差は半ばあきらめ、白地をベースに塗ることにしました。
この車両はIPA漬けで塗料を落としつつ、その8で他の車両の作業に入ります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング