fc2ブログ

記事一覧

道路(ペーパーストラクチャー製)

道路01
ペーパーストラクチャーさまから発売・配布されているペーパークラフトストラクチャーの中に、道路セットというものがあります。
いくつか無料のお試し版を作ってみて本格的にいろいろ作りたくなってきましたのでデータ集を購入した中に、道路パーツも入っていたので、KATOジオタウンのようにお座敷の組み立て式レイアウトに使えるものを目指して作ってみました。
交差点やカーブなどいろいろなパーツが用意されていますし、歩道もタイルのタイプとアスファルトそのままのタイプを選ぶことができます。とりあえずオーソドックスな二車線の直線を二つほど選びます。



道路02
ベースにはできるだけ安く、かつ変形の心配が少ないプラスチックダンボール板を使いました。100円ショップで普通に買えるものです。
また、ちょっと奮発してKATOのジオタウン用アクセサリーを購入、歩道用のガードフェンスを付けてみました。
タイル歩道にはガードレールよりもお洒落なガードフェンスの方がよく似合います。



道路03
歩道に関しては、別に印刷した紙を工作用紙に貼りつけて、そのぶんかさ上げいたしました。わずかな段差が肉眼で見るととてもいい感じに見えてくれます。
手間はかかりますが歩道の立体化はしておくべきかなと。



道路04
もう一つは横断歩道を。
やはりKATOのアクセサリーから、道路標識を使ってみました。
KATO以外からも信号機なり道路標識なりが豊富に出ていますので、道路の印刷に合わせて使うととてもいい感じになります。



道路05
信号機のない横断歩道・・・皆様ちゃんと徐行&横断歩行者が見えたら一時停止をしてますでしょうか・・・?



道路06
今まで紹介したストラクチャーと合わせれば、簡単に道路沿いの町並みを再現できます。自宅ではもちろん、運転会などでも威力を発揮できるアイテムです。
コストパフォーマンスもさることながら、自分でいくらでも印刷・作成できるのが魅力ですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング