fc2ブログ

記事一覧

JR東海373系(TOMIX製品)

373系A
身延線や飯田線のローカル線区の優等列車をはじめ、急行東海や大垣夜行の格上げ運用に使用する汎用特急電車として、まあ要するに165系電車の後継としてJR東海が開発したのがこの373系でした。
TOMIXから製品化され、私も基本セットと増結セットを一つずつ購入しております。
すでにHGシリーズが定着していた頃でしたが、先頭車にはボディマウントTNカプラーを装備しているものの、HGではないややリーズナブルな製品としての商品化でした。



373系B
普通列車にも使うことを想定したデッキなしの大きな両開き扉が特徴です。前頭部は地味ともいえる貫通扉を設けた顔ですが、客室からの眺望にも配慮した大きな曲線を描くパノラミックウインドゥがかっこいい電車だと思います。



373系C
正面のヘッドマークはシール式になります。小さいですが四隅の角の丸みが小さい真四角なので切り出しはしやすいと思います。
そのほか、クーラー前後の通風機がユーザー取り付けパーツとなっています。
ヘッドライト/テールライトは消灯スイッチがついてます。



373系D
クモハ。動力車はこちらに設定されています。



373系E
サハ。



373系F
クハ。3両編成でトイレはここにしかついてないんですよね・・・。グリーン車の設定もありません。




ナンバーはインレタが同封されていますが、私はあえて使用しませんでした。
373系G
クモハ/クハそれぞれ一両ずつに「東海」「伊那路」のヘッドマークを付けて、適宜3両と6両に組み替えて遊ぶにあたり、3両固定編成のためナンバーを入れてしまうとバラした時に不自然に見えてしまうのです(TNカプラーが曲がったまま撮影してしまったことについてはスルーしてください)。
細かく表記にこだわるよりは気軽に手軽に遊んであげたいと思います。

実車は特急東海が廃止され、季節列車となったムーンライトながらにも使用されなくなりました。特急ふじかわと特急伊那路で定期的にみられるほかは波動的な運用に就いているようです。この経緯もなんとなく165系をなぞっているような気がしますね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング