fc2ブログ

記事一覧

無限列車(漫画「鬼滅の刃」より)

新年あけましておめでとうございます。
昨年は新型コロナに翻弄されてしまった一年でしたが、残念ながらまだまだ沈静化する気配はなく、予断を許さない状況が続いています。
厳しい情勢ですが、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げますm(__)m
 
そんな世情でも、明るい話題もありました。
少年ジャンプに掲載された吾峠呼世晴氏原作の鬼滅の刃が大ヒット、最終巻は400万部近くが発売と同日に売り切れ、映画は歴代一位の興行収入を叩きだすなど空前のブームとなりました。
私としても年を食って新しいものについていけぬと人気なんだねーくらいで横目にスルーしていたのですが・・・。
 
うーん・・・。
 
古くからの趣味にかまけている間にこんな事態になっていようとは!
よもやよもやだ!
オタクとして不甲斐なし!穴があったら!入りたい!!
 
(注:以後は筆が乗っているので敬語敬称は略していきます。ご理解とご容赦お願いいたします)
 
この境地になるまでに細かく原作を読んだが容量もない!手短に話す!
無限列車は映画の舞台となったエピソードで原作でも人気が高い!7巻から8巻に相当する!
時代は大正!夜汽車の中で主人公たちが鬼と戦うストーリーだ!
無限列車
今回はこれを再現する!
機関車はおおよそハチロクと見ていい!
ハチロクに見えないなら君はまだ全集中の呼吸ができてないということだ!
 
そしてハチロクと言えば私はマイクロエースのアレを持っている!
自分で言うのもなんだがあれはきついな!
マイクロエースのハチロクは褒めている人を見たことが無い!しかもKATOからハチロクが出たら中古市場も落ち着いたと聞く!
そこでこれを利用する!
何のことは無い、ナンバープレートの要領で最大の特徴である「無限」のプレートを作って貼る!
無限列車01
その結果がこれだ!



無限列車02
若干プレートがオーバーだが小さいNゲージなのでこのくらいで良かろう!



無限列車03
無限列車04
無限列車05
ハチロクにしてはやや寸胴なスタイルも、むしろ漫画基準アニメ基準に近くなって良好と言える!
側面のナンバープレートは漫画でもアニメでも省略されているようなので黒のマスキングテープで隠しておいた!



続いては客車だが、漫画基準なら実はそう難しくない!
無限列車06
河合の古典客車がかなりイメージに近いからだ!
アニメ映画では若干近代的なスタイル・・・屋根にベンチレーターが無く、最後尾がオープンデッキとなっているほかはデッキ扉があるオハ35かスハ32、もしくはオハ30あたりのイメージだが、漫画は普通に明治から大正にあった感じの古典客車だ!



無限列車08
これで無限列車は簡単ながら再現ができた!
だがまだ問題もある!
無限列車は設定では八両編成だ!だが手持ちの客車と機関車では合わせても五両しかない!これでは煉獄さんが一人で制圧できてしまう!!
そして舞台が夜である以上、照明は欲しいところだがこの客車は対応していない!



無限列車09
このイメージ図が理想だがまだ道は遥かに長く遠い!
正直に言う!今のところここまでしかできなかった!しかし!
そんなことで私の情熱は無くならない!心の炎が消えることもない!私は決して挫けない!
頑張ろう!



無限列車10
僅かに手を動かしただけでここまで再現できたのは実にめでたいが!この話はこれで終わりだな!
それでも!胸を張って生きる・・・!
おのれの未熟さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようとも向上心を燃やし歯を食いしばって前を向く・・・。
私たちが足を止めても蹲っても時間の流れは止まってくれない・・・ともに寄り添って悲しんではくれない・・・。
例え私がこれ以上のことはできなかったとしても後に続くものが出ることを信じる・・・。
後続の礎となるのは当然だ、モデラーなら誰でもそうする・・・。
そして君たちの誰かが更なる素晴らしい無限列車を実現する日が来ることを私は信じる・・・!

関連記事

コメント

実は……

世相が世相ゆえ、例年みたいに新年を、脳天気に寿ぎにくい気分ではありますが……明けましておめでとうございます。

さて無限列車。実車が色々再現しきれてないのを上等でイベントやりましたね。アッサリ連載を終えられたのはコラボ企画が沢山あったから、それとドラゴンボールの轍を踏まぬようにということかと勝手に思ってます。

実は件の映画公開日、落合の某貸しレイアウトへ客車を自作し、極力作中の姿に拘ったネタを持ち込んだ方がいました。当方は映画もその模型も生で見てないのですが、同店Twitterに上がってました。「#無限列車製作記」というタグが貼ってあったと記憶します。

Re: 実は……

秋津のOBさま、コメントありがとうございます、そしてあけましておめでとうございますm(__)m
私も10月くらいまではまさかここまでのブームになるとは思っていませんでした。
アニメ版の無限列車については私も機会あれば挑戦したいと思います・・・ネットを漁るとその方のほかにも何人かが挑戦されているご様子ですので・・・。

No title

あけましておめでとうございます。
お正月から旬ネタすねぇ~

私も無現列車やろうと思ったんですけど、
河合の古典客車を全部銀河鉄道888に
使ってしまったので木造客車のキットを
作ろうかとも考えたのですが、等級帯を
どうするかで悩んで結局断念してしまいました。

良い作例を見せてもらいました。
今年も楽しみにしております。

Re: No title

Flashmanさま、コメント感謝です&遅ればせながら新年あけましておめでとうございますm(__)m
無限列車はせっかくのブームですので私も乗っかってみました(笑)
等級帯については漫画アニメ共に表現がありませんのでむしろ省略した方がらしくなるかと思います(`・ω・´)
作例というには手間暇かけてないのですが、いずれアニメ版の客車を作ってみたいですね
それでは今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング