fc2ブログ

記事一覧

上田交通5200系タイプ(GMキット加工)

上田交通5200_11
上田交通5200系っぽいものを作ってみました。
製作記はこちら→前編 後編



上田交通5200_12
前面窓を広げたのはかなり効果的だったと思います。欲を言えばHゴムの表現をしっかりしたかったのですが、ちょうどいいはめ込みガラスも無いのでここは妥協しました。



上田交通5200_13
かなりの加工をしたとはいえ、窓周りはキットのものそのままですので、ちょっと野暮ったい感はあります・・・。
もしかしたらキットではなくアンレールの製品をベースにした方が良かったのかもしれませんが、そもそもがキットの有効活用だったのでどうしようもないところです。
まあ雰囲気が出ていてくれていれば御の字というところでしょうか。



上田交通5200_14
アンレールの上田交通5000系と比べて。名車と言われた東急5000系をステンレスで作った・・・だけではなく、同じようで違っている、そんな感じです。
5000系の方はすでに影も形もなく、5200系は一両は東急車両に里帰りし、一両は上田電鉄線内で保存され現存しています。



上田交通5200_15
鉄道コレクションと並べてしまうと本当に言葉もありません。
ですが、人気のわりにはどうにも製品化の声が聞こえてこない東急5200系列ですので、とりあえず作ってみた価値と甲斐はあったのではないかなと思います。
私の上田交通コレクションもだいぶ充実してまいりました。地元の住人としては結構うれしいものですね。


関連記事

コメント

自作コンバージョン

たびたび失礼します。

GMキットを自作コンバージョンした、模型は手を動かしてこそという好例です。かくいう当方は脳内では考えるも実行できないままですが。

鉄コレで上田仕様……というのは厳しいでしょうね。総合車両所保存車セットでも出れば、2箱買ってワンチャンイケるかもしれません。まあ虚しいことですが。

Re: 自作コンバージョン

秋津のOBさま、コメント感謝です。
5200系は両数こそ少ないものの東急でも上田でも活躍した車両ですので鉄コレで出る可能性は高いと思っているのですが・・・なかなか出ませんね(´・ω・`)
私の場合はやってみて、思ったよりは上手くいったくらいのものですので、お褒め頂くのは実に気恥ずかしいのですが、それでも誰かの参考になれば幸いと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング