fc2ブログ

記事一覧

717系(鉄道コレクション第24弾)

717系A
717系という電車にはとうとう乗る機会が無かったのですが、キハ47のような両開き扉二ヶ所というスタイルの近郊型電車ということで好きな車両の一つです。同じスタイルで新製車の417系と違って、急行型からの改造である717系は屋根上の種車の面影を強く残しているのも魅力でした。
鉄道コレクション第24弾で製品化され、私も欲しいなあと思いつつ手を出してはいませんでしたが、パーツ欠品のジャンク品がヤフーオークションに出ていたので落してみました。欠品と言っても信号炎管と無線アンテナなので手持ちの余剰パーツで補えます。



717系B
完成品のパーツを流用して点灯化できないものかとも思いましたが、とりあえず鉄コレのオプションパーツでストレートにN化いたしました。




717系C
まずはクモハ717から。
急行型の屋根に近郊型の扉配置が魅力的です。雪切り室のルーバーが雪国らしさを表しています。



717系D
パンタ付き電動車のモハ716。交流電車らしいにぎやかな屋上機器がなんとなしにうれしいです。動力ユニットは普通にこの車両に入れています。



717系E
そしてトイレのあるクハ717。室内には特にトイレの表現はされていません・・・。



717系F
とりあえず100均の小物入れで専用ケースをこしらえました。



717系G
何となく手持ちの東海顔を並べてみました。左からKATOの165系TOMIXの115系、717系、鉄コレ62系宮沢模型の711系です。



717系H
塗装以外はもはや間違い探しのレベルですが、よく見ると造形の個性が見て取れます。どれも好きな模型です。



717系I
阿武隈急行の8100形と。仙台や福島ではこういうすれ違いが見られたのでしょうか。



717系J
三両編成と手ごろな長さでグリーンの帯もシンプルでかっこいい、田舎の(すみません)電車でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング