fc2ブログ

記事一覧

家電量販店(ペーパーストラクチャー製品組立)

家電量販店01
ペーパーストラクチャーさんから購入した建物データの中から、「秋葉原ビル」の家電量販店を選んで作ってみました。
PDFデータをクラフト用の厚手の紙に印刷して、頑張って切り出します。



家電量販店02
私は100均で売っているのり付きのスチレンボードを補強として裏に貼り付けています。厚みがあるので内寸の計算を間違えるとゆがみが出て大変ですが、大きいビルですと軽くて丈夫で簡単に切り出せて紙の裏に貼り付けられる補強材として便利に使えます。



家電量販店03
大きなガラス窓はうまい具合に印刷表現されていますが、そのままではやはり紙の質感が強いので青いPPシートをかぶせて、サッシをメタリックシルバーのマスキングテープを細く切り出したもので作り直しました。



家電量販店04
こんな感じです。いい具合に写り込みしてくれるようになりました。大きな窓ですので非常に効果的です。



家電量販店05
屋上の看板は単なる箱にするものでしたが、ちょっと工夫して天板を落とし込んでみました。
これで完成です・・・なんだか宇宙を消滅する力が発動しそうな店の名前ですね・・・。



家電量販店06
裏はこんな感じです。
裏側なので印刷の窓はそのまま、特に加工はしていません。機器箱は組み立てているうちに一つどこかへ行ってしまったので代わりに自販機を置きました。搬入業者さんにはありがたいことでしょう。




家電量販店07
正面入り口あたりは説明書通りに作ったままで、特に手は加えてません。
にぎやかに家電量販店の雰囲気が印刷されているので十分だと思います。
しいて言うなら人形を配すればなおいいのかなと。



家電量販店08
こちら側にも自販機を配置しました。これらに使った自販機もペーパーストラクチャーさんのデータ集の中に入っているものです。




家電量販店09
残念ながら一部にゆがみを出してしまいました・・・。大きな面積を貼り合わせるというのはなかなか難しいものです。
さほど目立たないので下手に直すよりはと思い今回はそのままにしてあります。



家電量販店10
このビルのモデルはかつての石丸電気の本店ビルで、のちにエディオン秋葉原店になった後閉館、取り壊しになったものだと思われます。秋葉原もすっかり様変わりしてしまいましたが、多くの人の記憶に残る光景の一つだったのではないでしょうか。
しかし実在の社名店名をもじるのが鉄道模型業界のお約束とはいえ、ちょっと物騒な名前になってしまっていますね・・・ある意味秋葉原というかオタクの町らしいと言えばらしいのですが・・・。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング