fc2ブログ

記事一覧

アニメショップ(ペーパーストラクチャー製品)

アニメショップ01
今回ご紹介するペーパーストラクチャーさんの建物は、秋葉原ビルと名付けられたものの一つ、アニメショップです。
ビルとしては極めてオーソドックスな角に立つテナントビルなのですが、とにかく看板が豊富で実にアニメショップらしいデザインです。ある意味で家庭用プリンターで出力するペーパークラフトの本領と言えるかもしれません。



アニメショップ02
とりあえず例によって説明書通りには作らず、ひと手間ひと工夫加え、窓はすべて切り抜きます。・・・これが地味に多くて大変でした。



アニメショップ03
そして裏から透明プラ板を貼り、さらにその裏から、窓部分をもう一枚印刷して切り出し貼りつけました。サッシまで透明プラ板の向こうになってしまいますが、思ったより気にならず、むしろ窓ガラス入れたことでの光の反射の効果が大きいのでこれで私としては十分です。
あとは補強をしつつ組み上げていきました。



アニメショップ04
側面。架空の作品とキャラクターですが、なかなかそれらしくできています。
この辺りの看板は、工作用紙を介してより立体的にしてあります。
それにしてもマンガ喫茶まであるのですね・・・。



アニメショップ05
正面。1F売り場のごちゃごちゃ感は実際に作るの苦労する分、できてみると楽しいものです。
それっぽい人形を配置できればなおいいのではないかなと・・・問題はどういうのが「それっぽい」かというところですね。



アニメショップ06
裏はいつものように素組です。ちゃんと手は抜きます。



アニメショップ07
毛色の変わった個性的なストラクチャーの多いペーパーストラクチャーさんの製品の中でもこの建物はなかなか強い個性を放っています。ある意味では今どきの都会を表現できるストラクチャーなのではないでしょうか。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング