fc2ブログ

記事一覧

三菱ふそう4tトラック(Tomix旧製品)

TOMIX4tトラック01
かつてTOMIXから発売されていた4tトラックは、トラックコレクションの展開の一方でひっそりと絶版になってしまいました。
もっとも、ピギーバック貨車に積載するアクセサリーの流用ですので、一般的な4tトラックと違い荷台の屋根に丸みがある珍しいタイプなのでトラックコレクションが出た以上は積極的に残すものでもないというのは分かります。



TOMIX4tトラック02
とはいえディテールは十分ですし、色入れすればかなり映えそうです。



TOMIX4tトラック03
とりあえず一台は丸い屋根を平たくしてみます。
パネルバンは簡単に外れるのでありがたいです。



TOMIX4tトラック04
デザインナイフを使って焦らず切り込んで屋根部分を切り飛ばしました。
ここにプラ板を貼って、銀で塗装するだけです。



TOMIX4tトラック05
こんな感じに・・・正直言うと、やってみましたがこれはこれでちょっと微妙かな、という感じです。荷台の高さが低くなってしまったのでちょっと4t車らしくなくなってしまったかなと。
ただ、キャブも4t車としては小さな部類なので、バランスは悪くありません。
ライトとナンバー、ホイールには色を差しましたが細かいのでなかなかきついですね・・・。



TOMIX4tトラック06
後方の荷台扉さえうまく作れるなら、完全に自作しても良いかもしれませんね。
上手く作れるなら、ですが・・・。
逆によほどこだわりがなければ、丸い屋根のままでもいいと思います。
実際にこうして並べてもそれほど違和感は感じません。



TOMIX4tトラック07
ここからさらに社名を入れたりすると良いと思います。絶版は惜しいですが、まだクム8000を買えば積載物としては手に入りますので・・・。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング