fc2ブログ

記事一覧

商店(TOMIX製品小加工)

TOMIX商店01
TOMIXの商店と言えば3軒並んだ姿に歩道のセットでおなじみの大変なロングセラーです。たまたま立ち寄ったリサイクルショップで、この写真の状態で200円で売られていたので買ってみました。



TOMIX商店02
とりあえずバラバラに分解してみます。
オレンジ色の自販機もちょっと古すぎる感じがするので削除・・・接着されていましたが無理やり剥ぎ取ります。



TOMIX商店03
汚れやボンドの跡が散見されるので、再塗装することにしました。その前にそれらをできるだけ落としておきます。



TOMIX商店04
本体は手持ちのスプレーからクリーム1号を選んで吹きました。窓サッシにも銀で色入れ。自販機はペーパークラフトの物に振り替えました。時代設定を現代にするだけでなく、元の自販機の接着跡を隠す意味もあります。
土台はいつものスチレンボードに工作用紙を貼り付けたものです。



TOMIX商店05
さて、残るは看板ですが・・・どうせなら大きく印象を変えたいと思い、NゲージBookNo.3の記事を参考に、レンガ模様の化粧板を店頭二階にこしらえることにしました。



TOMIX商店06
記事ではレンガモールドの素材を使っていますが、私は単純にレンガパターンを印刷して、プラ板に貼り付けたものを使いました。
記事にならい本屋としています。店名は数々の歴史的真実を後世に伝える学術出版社(ただし架空のもの)から頂きました。
深い知と識を感じさせる店になったかと思います。



TOMIX商店07
ロングセラーだけに個性の薄いストラクチャーですが、手を加えたことでビルに囲まれた街中にぽつんと一件だけ頑張ってるのが似合う感じになりました。
関連記事

コメント

本屋と来れば

たびたび失礼します。架空の本屋を作るなら一度は使ってみたい名前ですね。腕があれば某塾長っぽいとか、旧日本陸軍から出向してきた感じの教官っぽいとか、某一号生っぽい、妙に存在感を醸すフィギュアも添えて……。

Re: 本屋と来れば

秋津のOBさま、いつもコメントありがとうございます。
腕があれば人形を用意したのですが・・・なかなかそこまではできませんでした。
それでも知ってる人ならくすっと笑ってもらえて妄想の翼を広げられるようなものを作っていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング