fc2ブログ

記事一覧

JR東海119系5000番台(グリーンマックスキット組立)

119B.jpg
今ではマイクロエース、鉄道コレクション、そしてグリーンマックスから完成品が発売され、好みと財布に応じてどれでも選べる飯田線の主であった119系ですが、それまではずっとグリーンマックスの板キットだけが頼りでした。作るにも走らせるにも二両で収まる手軽さと、飯田線で長く運用された実車の人気から、このキットを作られた方はかなり多いと思います。
私も以前作っていたのですが、最近引っ張り出して何もつけないでいた方向幕に「天竜峡」の行先のシールを貼りつけ、さらに前面窓にガチョウハウスのピタ窓を取り付けてみましたので、ことのついでにつたない作品ながらご紹介したいと思います。



119A.jpg
板キットは国鉄時代を再現する基本的な119系と、そこにクーラーパーツを追加封入してJR東海時代を再現する119系5000番台の二種類出ていました。私が購入し作成したのは後者です。
屋根上は説明書通りにパーツ取り付けただけですが、車体のほうはサッシ窓のモールドを削り落とし、ジャンクの窓パーツをはめ込んでみました。やはり効果は高く、パッと見はすっきりしてくれます。ドアと戸袋の窓は普通に裏から透明塩ビ板を貼りつけています。
車体は普通にクリーム10号で塗った後で湘南色のデカールを貼りつけました。経年で少々色合いが変わってしまっていますね(汗)。



119E.jpg
あと、このキットはクモハもクハも共通のランナーパーツとなっており、それぞれ組立時は工夫が必要です。
クモハのほうは側面ルーバーのモールドがあるにはあるのですが、実車となぜか位置が違うので、あるべきところにないものは銀河モデルのパーツを使い、不要な位置にあるものは削り取って実車に合わせてあります。



119D.jpg
クハのほうは側面ルーバーをすべて削ったうえで、トイレ部分を切断、付属する切り継ぎパーツに交換します。この辺のめんどくささがあるキットですが、逆に魅力でもあったと思います。



119F.jpg
床下機器は付属のパーツを使いつつもなるべく実車に似せるようにしました。特にこの抵抗器がずらっと並んでいるところは再現するとそれっぽくなった気になります。



119G.jpg
前面部にはボディマウントTNカプラーを装備しました。ツインモーターになる前のグリーンマックス動力にはTNカプラーのアタッチメントがついてるのでこちらは問題ありませんが、トレーラーの床板は、床板の先頭部を切断→同じ形状の若干薄いプラ板を補強しつつ貼りつけることで、TNカプラーの受けを作る→スペーサーを作り、TNカプラーをセットする、というGMキットにTNカプラーを取り付ける基本工作を行いました。



119C.jpg
前面。前述のガチョウハウスのピタ窓を使用しましたが、黒の塗料のぶん寸法がきつくなり、綺麗にまっすぐついてくれませんでした。
前照灯とテールライトは銀河モデルのパーツに交換、こちらも効果は大きいです。
方向幕シールはキット付属のものですが、フチの黒線ギリギリを残す感じで切り出し、貼りつけてあります。モデルの車体色が白に近いので、方向幕が埋没してしまわないようにするためです。



119H.jpg
大変つたない出来でお目汚しになったかもしれませんが、私でもなんとかここまでにはできたと言いますか、私ではここまでにしかできませんでしたと言いますか、いずれにせよ頑張って作ったことには変わりはないので自分としては大切なモデルです。
本当に今は良い時代だと思います。こんな苦労をして組み立てたものなんてはるかに超えて素晴らしい出来の完成品が労せず誰でも手に入れることができるわけです。
この119系もすでに引退し、今の飯田線では213系や313系のような転換クロスシートと車いす対応のトイレを備えた電車が走っています。どんどん良い時代になってます。でも年を取ったせいでしょうか、ちょっと寂しいなとも思ってしまうのですよね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング