fc2ブログ

記事一覧

東京メトロ7000系有楽町線・副都心線7116編成8両セット(鉄道コレクション)

鉄コレ東京メトロ7000系02
前回最後にご紹介した鉄道コレクションの東京メトロ7000系、まずは8両の副都心線用7116編成セットをご紹介します。
こちらはさくっと走行化いたしました。ただいつものようにコストを抑えるための工夫はしています。



鉄コレ東京メトロ7000系03
車輪はKATOの分売品、オモリは釣り具用の板オモリを切って使いました。カプラーは鉄コレにもともとついているカプラーポケットに、根元を削ったKATOカプラーを押し込みボンドで固定するというちょっと強引な方法をとりました。これについてはいずれ別に記事にして細かくご紹介したいと思います。



鉄コレ東京メトロ7000系04
上級者向けとして孔開け加工の上別パーツ取り付けとなっているアンテナはサクッと取り付けます。



鉄コレ東京メトロ7000系05
ライトも点かない鉄コレ仕様ですが、Nゲージとして走行できる状態となりました。



鉄コレ東京メトロ7000系06
1次型と3次型の窓の違いもしっかり再現・・・なのですが、このリアルな連結面間隔にちょっと不安が。



鉄コレ東京メトロ7000系15
ユニトラックのR282でギリギリ当たりました。せっかく走行化したのにこれでは実用的ではありません。



鉄コレ東京メトロ7000系16
どうやら元々ついていたカプラーポケットを使うと連結面間隔が短くなりすぎるようで、もう少し長いものをかき集めて使うことにしました。



鉄コレ東京メトロ7000系17
通常時の連結面間隔は開いてしまいましたが…。



鉄コレ東京メトロ7000系18
R282でも十分なクリアランスとなりました。



鉄コレ東京メトロ7000系07
7000系はB修繕時に6000系譲りの広幅貫通路がふさがれていますが、こちらの後もちゃんと表現されています。
屋根上も1次車のベンチレーター撤去跡と3次車の違いは表現されていますが、3次車のベンチレーターが一体成型ですのでちょっと目立たないですね・・・。


鉄コレ東京メトロ7000系08
1次車ではクーラーの位置が中央から少しずれているのもしっかり再現されてます。



鉄コレ東京メトロ7000系09
お顔。再現度はかなり高いと思います。確かにかつて見慣れた7000系のものです・・・帯の色が少々気に入りませんが。
一方で連結器の左右に配置されている車上子はちょっとごついですね・・・まあ表現はしておきたいポイントですし、これ以上細密にはできない所なのでしょうが・・・。



鉄コレ東京メトロ7000系10
マイクロエースの東京メトロ7000系GMキットから作った営団7000系と比べてみましょう。
まず目につくのは鉄コレの屋根の色の濃さです。実物がどうかはともかく、帯の色が濃い目ですのでこの方がバランス取れると思います。



鉄コレ東京メトロ7000系11
造形的にはやはり設計の一番新しい鉄コレが優れていると思います。こうしてみるとGMキットは非常口扉の幅とその上の窓が狭いのが分かります。GMキットも7000系に見えるのですが、並べるとちょっとかわいそうなところがありますね。
マイクロエースのものの乗務員扉から前が厚い欠点も当然鉄コレにはありません。
ただマイクロエースやGMキットがダメということではありません。それぞれ個性的で愛着はあります。



鉄コレ東京メトロ7000系12
同僚である10000系と。長らく副都心線の5社直通ネットワークの主役であった二者ですが、いよいよ7000系も完全引退の時は迫り、新たに17000系が導入されています。この並びが過去のものになる日はすぐそこです。
だからこそ鉄コレで出してくれた面もあるのでちょっと複雑ですね。



鉄コレ東京メトロ7000系13
最後にオリジナルのインデックスを作成。箱をスキャンして画像をいじくりまわして何となくそれっぽいものを作っていきました。



鉄コレ東京メトロ7000系14
取り急ぎNゲージとしての体裁を整えました。この8両編成は鉄コレそのままのライトな仕様で走らせて楽しみたいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング