fc2ブログ

記事一覧

キハ55(アシェット国産鉄道コレクション)

キハ55バス窓A
前回ご紹介したキハ52と編成を組ませる相手として、どうせなら同じキハ52ではない方が面白いと思い、実例もあるキハ55でいくことにしました。キハ55はかつて学研とウィンから、今ではTOMIXからHGが出ていますが、TOMIXのHGでは出来が良すぎてKATOのキハ52が見劣りしてしまいますし、かといって学研やウィンのものはもはや入手が困難です。そこで、アシェットの国産鉄道コレクションに目を付けたのです。
国産鉄道コレクションはこれまでいくつかNゲージ化していますし、初期のバス窓であることもポイントが高く、何より中古で安く入手が可能だったのが最大のメリットです。



キハ55バス窓B
下回りはKATOのキハ58用が一つ余っていましたのでこれを使うことにしました。台車はネットで探して何とか手に入れてます。



キハ55バス窓C
あとは組み合わせればキハ55のNゲージ化は終了です。
ディテール的にはKATOのキハ52に対して大きく見劣りすることはありません・・・まあ見劣りはするのですが。



キハ55バス窓D
キハ52と並べてみて。・・・ちょっとテールライトがでかすぎますね・・・。



キハ55バス窓E
連結させて。これはとてもいい感じです。一般色のキハ52と格下げ使用されている急行色のキハ55。いかにも昭和のローカル山岳線という感じです。



キハ55バス窓F
実はヘッド/テールライトの点灯化も試みたのですが、どうにもうまくいかず断念しています。というのはボディの材質の問題なのか光がかなり透けてしまう上に、各部が接着されていて遮光するのが難しかったのです。さらに前面もテールライトが大きくちょい微妙・・・。
中間車としては問題ないのですが、二両編成はちょっと荷が重いかな、とも感じます。ライトにしろ造形にしろ細かいことを気にしなければこれでいいのでしょうけど・・・。



※このモデルは財政難時に下取りに出して現存していません。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング