fc2ブログ

記事一覧

日野プロフィア(トレーラーコレクション第1弾)

トレコレ第一弾N
トレーラーコレクションはバスコレに始まるジオラマコレクションのカーストラクチャーでも大柄な車体で存在感のあるシリーズです。この度第1弾のモデルをいくつか手に入れたので今さらですがご紹介いたします。



トレコレ第一弾A
車種は日野プロフィア。どちらも海上コンテナ輸送の仕様です。特に運送会社のモデルはないようですが、どこかに実在していそうなカラーリングとなっています。
コンテナの方はどうなのでしょう?あまり詳しくは無いものですから・・・。



トレコレ第一弾B
正面から。それにしても拡大しても問題ないくらい綺麗に各部が塗り分けられています。とっくにナンバーに数字が入っているのは驚異的ですね。日野のエンブレムも誇らしげです。



トレコレ第一弾C
情報量の多いトラクター部に対して、コンテナはややあっさりしています。観音扉のモールドも控えめです。



トレコレ第一弾D
トレーラー部を外して、トラクターのみで後方から。ちゃんと作りこまれていますので、これだけで飾っても問題なさそうです。



トレコレ第一弾E
コンテナはトレーラーのシャーシから取り外すことはできますが、両者を介するアタッチメントの部品が余ることになります。
実際にシャーシのみで公道を走る姿はほとんど見ないのですけどね。



トレコレ第一弾F
輸出入の海上コンテナをそのまま内陸部に持ち込むこれらトレーラーは仕事柄よく目にいたします。
ジオラマに置けば十分主役を張れるキャラクターであり、高規格道路には欠かせない存在と言えるでしょう。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング