fc2ブログ

記事一覧

日産フェアレディZ300ZX&350Z(カーコレクションフェアレディZヒストリー)

カーコレZ01
いつも出物を漁りに行く近所のハードオフで、かなりの数のカーコレクションが売りに出されていましたので、いろいろ迷いながらも、フェアレディZヒストリーから300ZXと350Zを選んで買ってみました。フェアレディZと言えば240ZGや432Zのスタイルの方が有名であり人気も高いのですが、少ないお小遣いでは気前よく全部は買えませんでしたので、比較的最近の、まだ公道で見ることができる車種の方を選びました。といっても300ZXのほうはめったに見ることは無くなってしまいました・・・。



カーコレZ06
カーコレクションは小さなサイズながらクオリティの高い造形と色分けで好評を博しましたが、そのサイズゆえにコストバランスを維持するのに苦労したようで、一箱3台から2台に減ってしまったり、大型の乗用車からコンパクトカーそして軽になったりしていって、シリーズとしてはどんどんしぼんでいってしまいました。
このフェアレディZヒストリーはまだカーコレがまだ元気だったころのものですので、マッシブなスポーツカーがしっかり3台入っています。



カーコレZ07
まずは350Zのほうから。
個人的にこのタイプが一番カッコよく見える色はシルバーだと思います。



カーコレZ08
リアから。今やお尋ね者になってしまったカル〇ス・ゴーン氏の体制ではいくつかのスポーツカーが目玉として大々的に売られました。このフェアレディZもその一つで、確か最初の車体デザインのお披露目はリアのチラ見せからだったと記憶しています。



カーコレZ09
そして300ZX。なんだかジェットジャガーというゴジラ映画に出てきたロボットを思い出すデザインだなと思っていました。
一台はパトカー仕様です。こんなのに追いかけられたくはないですねー(苦笑)


カーコレZ10
リアから。この横に直線的な感じは確かにフェアレディZの系譜なんだなと。



カーコレZ11
二種類を並べてみましょう。
メーカーのエンブレムまで印刷されています・・・潰れてほとんど見えませんが、このサイズならそこにあると分かるだけでもすごくて素晴らしいです。



カーコレZ12
リアも。
それぞれ本当に細かいところまで色入れされていますね。



カーコレZ13
せっかくよく出来てるスポーツカーのカーコレクションながら、再販売もされていないのはちょっと寂しく思います。
何らかの形で復刻していただければいいのですが・・・。
後方にパトカーが引っ付いたので真面目に横断歩道の前で一時停止するスポーツカーのシーンを再現して、今回はシメさせていただきます。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング