fc2ブログ

記事一覧

レンタルDVD店(ペーパーストラクチャー製品)

レンタルDVD店A
今回はペーパーストラクチャーさんのデータの中から「レンタルDVD店」を選んで作ってみました。レンタルDVD店とは言っても一階のみが店舗で二階から上は賃貸住宅らしいビルとなっています。
いまや豊富なストラクチャーが発売されてはいますが、こうした店舗兼集合住宅というのはほとんどないので挑戦してみました。難易度はちょっと高めだと思います。



レンタルDVD店B
1Fの店舗をはじめ、目立つ主だった窓は一度印刷された窓を切り抜いて、透明塩ビ板で裏打ちして、さらにそのうらに切り出した印刷された窓部分を張り付ける作業を行っています。
建物自体はいくつかのブロックに分かれており、それぞれ箱組したものを組み合わせていくスタイルです。極力プラ板やスチレンボードで裏打ちして歪みが出ないように配慮したつもりですが・・・。



レンタルDVD店C
一回の柱がちょっと曲がってしまいました。ここをきちんと作るのはかなり難しいと思います。思い切ってプラ棒などでイチから作ってしまう方がいいかもしれません。
それはそれとして、なかなかいい雰囲気の建物です。レンタルDVD店はおなじみの大手チェーン店をもじったもので誰にでもわかりやすいアレンジだと思います。
階段部分はプラ板で補強しただけでがらんどうです。でもこういう風に切っておくだけでちゃんと階段部分に見えてくれてますね。



レンタルDVD店E
裏から。ドアなどは印刷そのままです。一番左にエレベーターホール、そして各階二部屋ずつ玄関がモールドされています・・・待ってください、正面のベランダは一部屋でしたね・・・。



レンタルDVD店F
推測するにこんな間取りなのかなと。
いやいや二号室は窓もないドヤ宿レベルの物件ですが、一号室も各階でまちまちでなかなか楽しい間取りになりそうです。
こういうことを考え出すとツッコミが止まらないのは外観のイメージ優先で全体的に小ぶりに作られているNゲージストラクチャーの宿命なのかもしれません・・・。
ともあれ外観のスタイルは現代的ですごく好ましいものです。



レンタルDVD店G
出窓は現代住宅を演出してくれますが、土台に余裕が無いので、すぐ隣にビルを置くとこのようになってしまいます。作ってから気が付きました・・・。



レンタルDVD店H
街中に置くとなかなか素敵な感じです・・・と〆たかったのですが、よく見ろと出窓が浮いちゃってますね・・・。小さく切り出した紙のパーツを箱状にして張り付けるだけですので、どうにも脆いところがあるのです。
この出窓の処理をもっと上手く出来れば既製品にも負けないストラクチャーになるのですが、まだまだ試行錯誤が必要なようです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング