fc2ブログ

記事一覧

小さなアパート(ペーパーストラクチャー製品)

小アパートA
今回はペーパーストラクチャーさんのデータの中から、一般住宅のうちの一つとして収録されているアパートらしき建物を作ってみました。あくまでもいくつかの種類の家屋が収録されている一般住宅のうちの一つであって、特にアパートと明記されているわけではないのですが、まあどこからどう見てもアパートですのでここでは小さなアパートと呼称いたします。
A4サイズ2枚足らずに全てのパーツが収まる程度の大きさですが、部品が細かく作り甲斐はありそうです。
説明書とは違う作り方をするので、まずは同じものを二枚印刷しておきます。



小アパートB
ドアや窓は切り抜いて立体感を出す設計です。ここで設計図通りのパーツを使わず、プラ板や透明塩ビ板を使って補強を兼ねるようにします。
ドアの方は一度プラ板を裏打ちして、そのプラ板ごとドア部分を切り抜きます。



小アパートC
ドアはこんな感じに。ついでに予備から電気計測器の部分を切り出して貼りつけ、こちらも立体感を出しておきます。



小アパートD
窓は指示されているものだけではなく、側面の小さな窓も切り抜きます。



小アパートE
窓パーツが用意されているものはそのまま、そうでないものは予備の印刷から切り出しました。
こちらは透明塩ビ板で本体を裏打ちし、その裏に貼り付けます。



小アパートF
屋根は印刷された紙ではどうしてもちょっとしょぼくなってしまうので、プラ板から新製することにします。
手元にちょうどスジ彫りの入ったエバーグリーンのプラバンがあったのでそれを使うことにしました。


小アパートG
こんなふうになります。
てっぺんの合わせ目のところは細いプラ板を貼って隠しました。



小アパートH
ちょっと困ったのが階段のパーツ。
ペーパークラフトらしく階段の印刷をしただけの紙のパーツです。これはこれでけっこうそれらしくできるものですが、今回はちょっと頑張ってこれもプラ材から自作することにしました。



小アパートI
1mm角プラ棒を階段の幅に合わせていっぱい切り出します。



小アパートJ
接着剤でくっつけながら階段状に組み上げていきます。ちょっといびつですが、滑り台よりは良いでしょう。



小アパートK
プラ板などで補強しながら作った廊下と階段の基礎パーツにこれを組み合わせます。



小アパートL
階段部分は塗装もめんどくさいのでグレーのマスキングテープを貼り付けだけにしました。



小アパートM
ベランダのパーツもプラ板で補強の裏打ちをしながら組み立てます。



小アパートN
組んだベランダのパーツを付け、艶消し塗装した屋根をかぶせ、土台に貼り付けてついでに塀もこしらえたら完成です。



小アパートO
この塀もペーパーストラクチャーさんのデータにあるものですが、なかなかいい雰囲気です。
1階の玄関が塀越しに見えるのがとてもそれらしくて自分でもここは上手くいったと思います。



小アパートP
失敗したのは土台の広さ。
もっと広くとるべきでした・・・。斜めにしてもコンパクトカーがやっとです。



小アパートQ
とはいえ土台はしっかりくっつけてしまったのでこれで完成といたします。



小アパートR
こうして既製品の商店と並べると、かなり小ぶりなサイズなのが改めてわかります。間取りは1Kとユニットバスというところでしょうか。学生や単身者用の安アパートは街中ではどこでも見られるのに対してNゲージのストラクチャーとしてはなかなか無いので重宝しそうです。
関連記事

コメント

まとめて

一連のペーパーストラクチャー記事、色々と建てたくなるネタが多いですね。更に部分的に自作パーツに置き換えたりプラ板裏打ちなど長持ちさせる手間を惜しまぬのも、要注目点と考えます。もっと広まって欲しい物件群ですね。

Re: まとめて

秋津のOBさま、コメントありがとうございます。
ペーパーストラクチャーさんの製品は作りごたえもありますし、工夫次第で十分使えるものに仕上がるので重宝しています。購入したデータはまだまだありますので、また何か作りたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング