fc2ブログ

記事一覧

東京メトロ7000系製作記その8

東京メトロ7000系製作49
その7までにおおまかには完成したのですが、どうせならと欲も出ていますので、もう少し加工を続けます。
グリーンマックスの幌パーツとイズムワークスの点灯化キットを購入、取り寄せました。



東京メトロ7000系製作50
鉄道コレクションに幌を付ける場合、KATOのASSYですと取り付け用の足を切り取らなければならないので、ゴム系ボンドでポン付けするのが前提のグリーンマックス製の方が都合が良いですね。角型の在庫は市場に無かったのですが、ちょうど手持ちに余剰の合った方がヤフオクに出品されていましたので、ありがたく購入させてもらいました。



東京メトロ7000系製作51
ただ残念ながら天地方向が少し寸詰まりでした。というかモデルの方が少し高さがあったというべきでしょうか。仕方ないので渡り板のパーツの上に乗せるように取り付けました。横なり上なりから見る分には問題ないと思います。



東京メトロ7000系製作52
優先席表示ですが、東京メトロになるころには一両に一区画おかれるようになりました。手持ちのクロスポイント製営団シールをかき集めれば一編成分再現できそうです。



東京メトロ7000系製作53
貼ってみると意外と目立ちます。ネットの写真を参考にして一両二ヶ所、片側が車椅子スペースとなっている9号車のみ一ヶ所ですが、わずかに足りなかったので東武8000系用のシールにあったものを回してきました。



東京メトロ7000系製作54
ついでに東葉高速鉄道用の帯シールを切り出して、10号車の女性専用車表示を再現してみました。ただのピンク色のみのシールで文字などは再現されていませんが、十分それらしく見えてくれます。



東京メトロ7000系製作55
前面の車番表示もシールではちょっと不満があったので、世田谷車両工房さんのインレタを購入しました。




東京メトロ7000系製作56
最初は7113と7013を貼り付けようとしたのですが失敗・・・。そこで7107と7017に切り替えて貼り付けしています。
正面にインレタ貼るのはいつの時代もどんな車両も難しいものですね・・・。



東京メトロ7000系製作57
そんなわけで側面も7113Fから7107Fのものに改めます。
このあたり編成番号に大きなこだわりは無いのですが、8両編成・副都心線対応可された7113に対して、7107Fは副都心線対応されることなく廃車となっているのですね・・・。
次回はイズムワークスのパーツを使った電飾に挑戦してみます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング