fc2ブログ

記事一覧

簡単高層ビル(ペーパーストラクチャー製品)

簡単高層ビル01
いつものペーパーストラクチャーさんのデータから、主に背景用とされる簡単高層ビルというもののうちから一つを選んで作ってみました。いつものようにアレンジを加えて組みたてます。



簡単高層ビル02
簡単、というだけあって基本となる部分は直方体を作るだけです。スチレンボードで裏打ちしながら簡単に組みあがります。



簡単高層ビル02+
屋上には塀を施しますが、ここは1mm厚のスチレンボードで補強しておきました。プラ板ならもっと薄くできるのですが、建物自体が大柄ですのでそこまで気になりません・・・こちらの方が切り出すのが楽なのです。



簡単高層ビル03
この建物はこの本体の三方に出窓状の大きなガラス窓パーツを組み立てて貼り付ける仕様となっています。
映り込みが印刷されているのでこのまま組み立てても見栄えのいい建物にはなるのですが、どうせならここをミラーフィニッシュにして映り込みを楽しめるようにしたいと思います。



簡単高層ビル04
100円ショップのセリアで手に入れたミラーシートと、補強にも使うノリ付きスチレンボード、そして大きめの透明な塩ビ板を用意しました。



簡単高層ビル05
まずはスチレンボードと透明塩ビ板を窓パーツと同じ寸法に切り出します。



簡単高層ビル06
透明塩ビ板の方は、縦にPカッターでスジボリを入れ、横方向と周囲に5mm幅の両面テープを貼ってしまいます。
この両面テープの間隔は印刷された窓パーツを参考にします。ただし一階のの入り口部分は極力両面テープを使わないようにしています。



簡単高層ビル07
ミラーシートをスチレンボードと透明塩ビ板でサンドイッチするように貼り付けます。このときミラーシートの丈が足りませんが、両面テープと重なるところで継ぎ足すようにうまくやりました。



簡単高層ビル08
側面はスチレンボードがむき出しなので、0.5mmプラ板の帯材で埋めておきます。



簡単高層ビル09
最後に側面と両面テープを隠すように黒のマスキングテープを貼っていきます。入口のみ細く切り出した銀テープでそれらしく・・・。
これが印刷の窓パーツの代わりになるわけです。



簡単高層ビル10
貼り付けてこんな感じに。
綺麗に映り込みました。
ミラーシートのみで窓とし透明塩ビ板を重ねる必要はないと言えばないのですが、ガラス窓の深みが出るので個人的にはこちらの方が良いと感じます。ただしどうしてもほこりや汚れが混入するのでここはどちらを選ぶか好みによるところでしょう。



簡単高層ビル11
これで土台に接着すれば完成・・・のはずでしたが、ここで痛恨のミスです。ちょっとずれてくっつけてしまいました。
仕方が無いのでごまかす方法を考えます。



簡単高層ビル12
とりあえず5mm幅に工作用紙を切り出します。



簡単高層ビル13
おおよそ3mm幅に両面テープを貼り、そこに100円ショップで買ったフォーリッジをくっつけていきます。今どきの100円ショップは何でもありますね。



簡単高層ビル14
簡単ですが、これで植え込みを表現、ずれてしまったところを隠しました。



簡単高層ビル15
とどめに入り口部分に緑のテープを貼って泥落としマットを表現。これで完成です。



簡単高層ビル16
簡単高層ビルと銘打っているだけあって、組み立てそのものはとても簡単です。そこに一工夫加えることでさらに見栄えが良くなったかと思います。
TOMIXの総合ビルよりもずっと大きなビルですので、どこに置いても目立ってくれます。
一つ難があるとすれば、映ってはは困るもの、恥ずかしいものが映り込まないように撮影には気を遣うところでしょうか(苦笑

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング