fc2ブログ

記事一覧

ダイハツミゼット(カーコレクション第11弾)

カーコレミゼット01
いつもながらですが、地元のリサイクルショップにあったので買ってみました。
オート三輪で有名なダイハツミゼットです。
このマス目がおよそ5mmですので、全長2cm弱という小ささです。お値段は他のカーコレクションと何も変わりませんでしたが・・・。


カーコレミゼット02
うしろから。もはやかわいいとさえいえるレベルです。この小さな三輪トラックが日本の流通の中で大活躍した時代がありました。



カーコレミゼット03
付録パーツとして幌とドラム缶が付いていました。



カーコレミゼット04
たったこれだけですが、結構生活感と言いますか、お仕事している感じが出てくれますね。



カーコレミゼット05
うしろから。やはりちょっとかわいいです。
ただ三輪ということで安定性は良くなかったようで・・・。



カーコレミゼット06
4tトラック、11tトラック、そしてトレーラートラックと比べてみて。
無くさないように気を付けないとですね・・・。



カーコレミゼット07
今では現役で走る姿を見ることは皆無に近い状態ですが、ごくたまにこの車を大切に保管している車屋さんを見かけることがあります。昔々のスポーツカーや高級車とはまた違った、魅力的なクラッシックカーですね。
関連記事

コメント

三輪自動車

しばらくぶりに失礼します。

オート三輪の役割は軽トラ軽ワゴンへ置き換わったように思います。某国の廉価版自動車としてオート三輪的な車があったそうですが、三輪ゆえハンドル切ると転けやすいので「ハンドルを切らないのが安全運転の秘訣」呼ばわりされたとか…。

Re: 三輪自動車

秋津のOBさま、コメントありがとうございます。
オート三輪はまだタイヤ一つさえコストが惜しい貧しい時代の過渡期的なものだったのでしょう。
ただその助走が無ければ今の発展も無いので、流通に果たした役割は大きいものと思います。
まあ転びやすいのでは生き残るのは難しかったですよね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング