fc2ブログ

記事一覧

アルピコ交通3000系(鉄道コレクション第21弾)

アルピコ交通3000系01
ある鉄道イベントのフリーマーケットで、鉄道コレクションのアルピコ交通3000系がジャンク品として売られていたので買ってみました。動力付きで1500円と破格だったのですが、破格なのにはそれなりに理由があるものだということを思い知ることになりました。



アルピコ交通3000系02
パンタ無しはまあ分かっていたことですが、動力はうれしいとしてT車がBトレイン用の小型台車でした・・・なぜ?



アルピコ交通3000系03
ビニール越しで歯あまり目立たなかったのですが、ボディはかなり強くウェザリングされていました。私はウェザリングはやらない方なのですが、汚れた車輛は汚れたレールと汚れた風景の中でないと浮いてしまうと考えてるのが理由です・・・そんなわけでこれはちょっと許容範囲を超えてるかなーと。



アルピコ交通3000系04
動力の方は動いてはくれたのですが、台車が妙に引っ込んで見えたので嫌な予感がして手持ちの18m級と比べてみると・・・それと同じかむしろ短く見えます。そして鉄コレ京王3000系は19m級指定なのです・・・。



アルピコ交通3000系05
とりあえずパンタは手持ちの廉価なKATO製PS16を。台車はGM製のTS807を購入しました。動力はとりあえずほとんど動いていなかった長電から拝借・・・今度まとまった収入が入ったらちゃんと買い直すので・・・。
ボディはガンダムマーカーの消しペンやエナメル系の溶剤、コンパウンドを駆使して、完全ではないにしろできるかぎり汚れを落としました。屋根はもうめんどいのでニュートラルグレーで再塗装です。




アルピコ交通3000系06
文章にすると簡単ですが、ここまで結構めんどくさかったです。
せっかくきれいなストライプ塗装なのできれいなな方がいいと私は思います(楽しみ方は人それぞれです)。



アルピコ交通3000系07
同じ県内とはいえ山の向こうですので正直馴染はちょっと薄いのですが、応援していきたい地元の電車には違いありません。
上高地を目指す(と言ってもかなり手前で終点になりますが)電車にふさわしいさわやかであざやかな塗装がされた、小さい地方私鉄線にぴったりな好ましい2両編成です。



アルピコ交通3000系08
井の頭線時代に更新改造を受けた前面に似てはいますが、アルピコ交通の3000系は中間車改造を受けて新設されたものです。



アルピコ交通3000系09
鉄コレのシャーシに対してGMの台車はちょっときついのですが、ボルスターの穴をナイフの刃先で軽く削ってやれば問題ありません。



アルピコ交通3000系10
むしろGM台車のカプラー位置と鉄コレ動力のカプラー位置に結構差ができてしまい、その調整に苦労しました。結局鉄コレ動力のカプラー基部にプラ板を挟んでかさ上げをしています。・・・走行条件が悪いと床板に当たって支障が出そうですがとりあえずは仕方ありません。
・・・よく見ると台車のモールドが全然違いますね。この後GMの動力用台車モールドを買いました。



アルピコ交通3000系11
歴代上高地線車両。松本電鉄モハ10は鉄コレから、5000系はアンレールネクストで製品化されました。これ以前となると戦前の木造電車になってしまいます。



アルピコ交通3000系12
少しずつ大型化していってるのですよね。
既にこの次の世代を担う東武20000系改造の20100系が営業を始めて、3000系の廃車が始まっています。



アルピコ交通3000系13
ジャンク具合にはちょっと辟易しましたが、購入のきっかけにはなったので、終わり良ければ総て良しというところでしょうか。
長野電鉄や上田電鉄とはまた違った趣の、信州の電車でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング