fc2ブログ

記事一覧

乗用車セット1~90年代トヨタ車~(KATO製品)

乗用車セットトヨタ01
トミーテックからカーコレクションが出るより前に、KATOから90年代のトヨタ車6種をセットにした乗用車セットが発売されました。
廉価モデルでありながらバラエティに富み、かつ2023年現在でさえまだ見ることがある「現代の車」として大変魅力的な商品でしたが、残念ながら長らく市場から消えてしまっておりました。てっきり絶版だと思っていたのですが、2022年末に、パッケージの変更と価格の上昇があったとはいえ、まさかの再販がなされました。
買い逃した悔しさがあったのでとりあえず買ってみました。値段が上がったとはいえ一台当たりの単価はカーコレクションとは比べものにならないくらい安いです。
ただし、カーコレクション以前のストラクチャーですので、色入れとかは全くされていません・・・。
車種はヴィッツ、クラウン、ハリヤー、アルテッツァ、ノア、エスティマです。色は白黒赤青がランダムで入ってますが、プリスターから見えるので手に取って選べます。
それでは一台ずつ見てみましょう。



乗用車セットトヨタ02乗用車セットトヨタ03
今回小さくてうまく撮れずどれもピンボケ気味ですみません。
まずはヴィッツです。トヨタのコンパクトカーの名車として知られる初代ですね。三代目まで作られましたが、今では欧州名のヤリスに統合されています。






乗用車セットトヨタ04乗用車セットトヨタ05
続いてクラウンです。あまり車は詳しくないので調べたところ9代目に当たるモデルのようです。



乗用車セットトヨタ06乗用車セットトヨタ07
ハリヤー。こちらは初代に当たります。人気を博したSUVでした。



乗用車セットトヨタ08乗用車セットトヨタ09
アルテッツァです。スポーティなセダンとして当時人気は高かったと思うのですが、その名が継がれることはありませんでした・・・。



乗用車セットトヨタ10乗用車セットトヨタ11
タウンエースノア。ハイエースと同じく家族向けか貨物社用車向けのイメージですね。



乗用車セットトヨタ12乗用車セットトヨタ13
エスティマです。卵の様なボディと広い室内で一躍話題になった車です。これは初代に当たります。



乗用車セットトヨタ14
同じKATOの超ロングセラーであるクラウンと並べてみます。こちらは80年代の6代目がモデルとなっているようです。これについてはちょっと色を入れていますのでご了承ください。
デザイン上仕方ないと言いますか、古いクラウンの方がライトとグリルを床パーツ側にモールドしていて車体色を分かれているのは大きなアドバンテージになっています・・・つまり昔の方がよく出来ているように見えます。



乗用車セットトヨタ15
後部から。テールランプさえ色を入れれば・・・というところでしょうか。



乗用車セットトヨタ16
本セットの初代ヴィッツと、カーコレクションの二代目ヴィッツを比べてみま・・・何と言うか申し訳ない気持ちになりましたスミマセン・・・。



乗用車セットトヨタ17
ただ、実車も若干のサイズアップがあったとはいえ、それにしても本セットの方が小ぶりです。
もしかしたら本セットの方が縮尺が小さいのかもしれません。1/150ではなく1/160なのかも・・・。



乗用車セットトヨタ18
とりあえず色入れするために、まずは分解・・・しようとしたら車軸がぽきりと。
かなり小さいパーツなので仕方ありませんが、そもそもこのサイズでタイヤが回る必要あるのかが個人的には疑問です。・・・今回は分解はあきらめました。



乗用車セットトヨタ19
ライトやグリルなどに色入れ、ナンバープレートには白いラベル紙を切り出して貼りつけてあげると、多少はましになってくれます。
元々の造形はかなりいいので、カーコレクションなみに全塗装したならプラの質感も消えて、カーコレクションと並べてもそん色なくなるだけのポテンシャルはあると思います。



乗用車セットトヨタ20
ジオコレと並べるとなると加工か工夫が必要となりますが、とにかく乗用車の種類を増やせるのは魅力です。カーコレクションが低調になってきた今になって再販していただけたのは僥倖というところでしょう。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング