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ローカル駅(ジオコレ駅G、トミーテックミニホームセット加工)

駅G01
ジオコレの駅Gです。ワンマン運転に対応した小規模な駅というのは同じジオコレの駅Fくらいしかないのが現状ですが、北海道で見られた簡易乗降場然とした駅Fと違い、都心の近郊でも見られるSuicaなどのカード利用型の簡易改札も置かれた近代的なものです。



駅G02
部品はこんな城代で入っています。このほかに説明書とシールが付属しています。



駅G03
塗装済で部品点数も少ないのでサクッと組みたてられます。
ただ窓ガラスのパーツと、一部嵌め合いが緩いところがありますのでゴム系ボンドは必要ですね。




駅G04
ホーム有効長はおおよそ20m級一両分です。
これはいくらなんでも短いです。
駅のスタイルとしては地方のローカル線ではなく、都会からそこまで離れていないカードの使えるエリアの無人駅でして、おおよそ関東圏内、なんなら鶴見線の様なほぼ都会と言えるような路線でも見られる趣きです。せめて2~3両は停車させたいところです。



駅G05
また、我が家で主に使っているユニトラックでは道床が幅広く高さもあるので、対応させるとなればこの点でも工夫が必要になります。



駅G06
ホームの有効長を伸ばすのにはTomixのミニホームセットを使うことにしました。



駅G07
ホームのサイズ自体はほぼ同じです。
ただ駅Gの方は延長を全く考えてない構造であるうえに、ホーム側面の意匠も結構違っています。
古いホームに新しいホームを継ぎ足したりすること自体は珍しくありませんが、近代的なもの同士ではやや違和感があります。



駅G08
そこでホーム本体はミニホームのみを使うことにしました。駅Gのホームから待合室部分を切り取ってしまいます。



駅G09
ミニホームの土台は線路側の方を少し詰めます。
ホームをはめる突起部分から2mmを残してすっぱり切断いたしました。



駅G10
試しに2mmかさ上げした状態。
写真左が土台無加工、写真右が土台を詰めたものです。
2mmだと少し高いかなという感じですが、おおむね車両との距離は良くなりました。



駅G11
ミニホームと駅Gの待合室の土台をくっつけますが、隙間が空いたり干渉したりするので、現物合わせでプラ棒で埋めたり切り欠いたりして、瞬間接着剤で付けてしまいます。



駅G12
ミニホームは1セットですと直線部分は2両分しかありません。幸い古い仕様のものが1両分ありましたのでそれを使って3両分の有効長を確保します・・・塗装は必要ですね。



駅G13
100均のグレーのスプレーでささっと。穴埋めパーツやホームの継ぎ目をパテなどで処理するまではしていません。フロアー運転に使う前提ですので、そのあたりは適当にいきます。



駅G14
ミニホームに付属するプラ地肌むき出しのパーツごとつや消しトップコートを吹きます。



駅G15
そして付属のシールでデコレーション。黄色い線…点字ブロックのシールを貼ると大変感じが良くなりますね。
確認用ミラーは駅Gのものを、駅名標はミニホーム付属のものを使いました。それぞれ1.1mm径の穴をあけて取り付けています。



駅G16
1mm厚のプラバンにおおよそ0.5mm厚となる工作用紙を合わせたものをベースにします。
列車との距離はかなりいい感じだと思います。



駅G17
そして余白に100均の芝生シートを・・・なんてやっていたら街頭のパーツを破損させてしまいました…ですがこれはこれでといいますか、むしろこちらのほうがいい感じですね。



駅G18
そんなわけで完成しました。
三両対応のローカル無人駅です。



駅G19
2~3両編成のワンマン対応(していそうな)車なら気動車でも電車でもよく似合うと思います。
私はフロアーレイアウト用に使うのでこの程度で終わらせていますが、しっかりとしたジオラマに組み込むなら継ぎ目をしっかり決して、芝生ではなく背の高い草や木を植えればもっと良くなると思います。



駅G20
ミニホームセットの駅名標に比べてジオコレのシールがちょと小さいのでやや間抜けな感じがするのは御愛嬌ということで。
この手の駅はTomixやKATOの既製品には無かったものですので、ホームを工夫して広く使えればと思います。単行ホームではちょっともったいない待合室ですからね。
以上、駅Gとミニホームセット利用のローカル駅でした。



駅G21
ところで残ったこれ。
なにかに使えそうな気もしますが・・・。
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コメント

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Re: No title

ニコムニ様、コメントありがとうございますm(__)m

駅Gはとにかく有効長の短さがネックなので、そこを何とかしたかったのがありました。
お話に出ている桁式の対向ホームなら自然な感じで延長できるのかもしれませんが、どのみち穴埋めや穴開けの加工は必要になってきますので、今回のように思いきる方が結果としては使い勝手が良くなるのではないかなと思います。
ご参考になれば幸いです^^

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※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



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