fc2ブログ

記事一覧

東武20000系(Bトレインショーティー)

Bトレ東武20000A
このBトレイン東武20000系はずいぶん昔に買っていたものです。
当時はまだマイクロエースから製品化されておらず、Nゲージサイズの東武20000系の「顔」が手に入ると思って取りあえず手に入れておいたものでした。とはいえ側板や屋根を何とかしてNゲージにするにしても既存の製品からではビードのある側板を切り継ぎしなければならないという高い難易度でしたので、結局そのままずっと放置してジャンクボックスの中で転がってるありさまでした。
以前201系のBトレインをNゲージ走行化をしたのを機に、こちらもそのまま走行装置を組み込んでみました。
経年で帯のえんじ色が少々退色してしまっていますね・・・。



Bトレ東武20000B
台車や動力装置、そしてパンタグラフにKATOのものを使ったのと、前面にGMのダミーカプラーをあつらえた以外はBトレインそのままです。
前面にだけは付属のシールを貼ってみました・・・ナンバーの位置はこれであってましたっけ?



Bトレ東武20000C
側面についてはそもそもショーティーのデフォルメされたものなのでケチをつけるのはたいへん野暮なのですが、特徴的な窓配置の東武20000系なので標準的な20m4扉の通勤車と同じデフォルメでは「らしさ」があまり感じられないかなと・・・。



Bトレ東武20000E
我が家にあるもう一つの日比谷線、営団3000系と。
営団3000系から03系への置き換えと、東武2000系から20000系への置き換えはだいたい同時期なのでこの二車が並んだことはあったのではないでしょうか・・・もっともどちらもさほど時間をかけずに置き換えが完了していますのでその時期はかなり短かったはずです。



Bトレ東武20000D
同時期の地下鉄乗り入れ用東武電車の9000系と。どっちもダサ・・・失礼、大変東武らしい質実な顔立ちをしています。
20000系は地下鉄運用から撤退して改造の上ローカル運用に当てられたりアルピコ交通に譲渡されたりしていますが、9000系の方はリニューアル工事を受けながらも今なお有楽町線と副都心線系統で活躍しています。



Bトレ東武20000F
まあマスコットとして持ってるのもいいかなと。
そんな感じのbトレイン東武20000系でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング