コメント
当方だと
しばらくぶりに推参します。
コロナ禍前に某店貸切で夜行運転会が開かれたので参加しました。当然ながら夜行運転となるので車内灯装備編成を1本仕立てるべく、しかしながら新規編成購入など資金と収納の都合で却下… 手持ちのKATO43系旧仕様に寝台車を足し、荷物専用列車から2両抜いて夜行鈍行『ながさき』を組成。
旧仕様43系とマイクロ製10系客車(ナハフとハネフ)には、マイクロエースのLED照明を…。マイクロ製は比較的楽に入りましたがKATO旧仕様は少し難儀しました。
座席パーツに通電バネを通す穴を開け、燐青銅板を細長く切り出し自作。しかし台車と床板の間の接触が上手く行かず。tomix式にすべくカプラースプリングを切り詰め(長さ調整に手間取る)、円弧状の通電板の溝を拡幅してどうにかしました。
前夜まで調整に手こずるも、座席車6両・寝台車1両・荷物車2両という鈍行にしては長めの9両を無事に回せてます。ただLEDだと明る過ぎなのと、座席パーツの成型色が目立ち過ぎました。車内灯入れる車両は内装を簡易的にでも表現すべき、と教訓を得ました。
後日に床板のグレーと座席モケットの紺を表現すべく、マーカーで雑塗りしました。………まあやらないよりはマシかなぁという程度の効果に過ぎませんが。
コロナ禍前に某店貸切で夜行運転会が開かれたので参加しました。当然ながら夜行運転となるので車内灯装備編成を1本仕立てるべく、しかしながら新規編成購入など資金と収納の都合で却下… 手持ちのKATO43系旧仕様に寝台車を足し、荷物専用列車から2両抜いて夜行鈍行『ながさき』を組成。
旧仕様43系とマイクロ製10系客車(ナハフとハネフ)には、マイクロエースのLED照明を…。マイクロ製は比較的楽に入りましたがKATO旧仕様は少し難儀しました。
座席パーツに通電バネを通す穴を開け、燐青銅板を細長く切り出し自作。しかし台車と床板の間の接触が上手く行かず。tomix式にすべくカプラースプリングを切り詰め(長さ調整に手間取る)、円弧状の通電板の溝を拡幅してどうにかしました。
前夜まで調整に手こずるも、座席車6両・寝台車1両・荷物車2両という鈍行にしては長めの9両を無事に回せてます。ただLEDだと明る過ぎなのと、座席パーツの成型色が目立ち過ぎました。車内灯入れる車両は内装を簡易的にでも表現すべき、と教訓を得ました。
後日に床板のグレーと座席モケットの紺を表現すべく、マーカーで雑塗りしました。………まあやらないよりはマシかなぁという程度の効果に過ぎませんが。
Re: 当方だと
秋津のOBさま、いつもコメントありがとうございます。
こうこうと光るLEDはむしろ室内を良く見せるためのデフォルメの一種といえるかもしれません。
この辺りは光量を落として夜間走行のみに徹するのもアリだと思います。室内の加工をしてそれを見せたいなら明るく、夜間走行の雰囲気さえ出ればなら室内加工はそこそこに暗めで・・・と。
しかし旧集電仕様は厄介ですね。みなさま苦労されているようで・・・。
こうこうと光るLEDはむしろ室内を良く見せるためのデフォルメの一種といえるかもしれません。
この辺りは光量を落として夜間走行のみに徹するのもアリだと思います。室内の加工をしてそれを見せたいなら明るく、夜間走行の雰囲気さえ出ればなら室内加工はそこそこに暗めで・・・と。
しかし旧集電仕様は厄介ですね。みなさま苦労されているようで・・・。