fc2ブログ

記事一覧

オハ32000形の製作記その2(KATOオハ31系加工)

オハ32007
その1からの続きです。
製品に無いオハフを作ります。前回は塗装をしないのでオハニとオハを切り継ぎましたが、今回はオハニが一つしかないことと、塗装をすること、そしてオロが3両もあったので、オハとオロを切り継ぐことにいたしました。



オハ32008
オロの側板から車端部を切り出し、同じ部分を切り飛ばしたオハにはめ込みます。
半端になった窓はプラ板でふさぎました。
リベットの部分で切り継いだのでさほど目立たない・・・と言いたいところですが、カッターの刃によるめくれが残ってしまい、ちょっと見苦しくなるかもですね・・・。



オハ32009
車端にはテールライトを。
妻面に2灯点けるようになったのは戦後GHQの指導によるものと聞きまして、戦前はどうやら片側一か所に吊り下げるような形だったようです。今一つリサーチができてなくて本当にこれでいいのかなと思いつつ、かつて作ったキットの残りパーツからテールライトをそぎ落として貼り付けます。



オハ32010
いずれ光ファイバーで導光することを見越して0.5mm径で穴を開けておきました。
次の作業に進みます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング