fc2ブログ

記事一覧

オハ32000形の製作記その5(KATOオハ31系加工)

オハ32027
その4で屋根と床板の塗装まで済ませたので、いよいよ車体の塗装に入ります。
オロについては製品の帯の色をそのまま活かすので、1mm幅に切り出したテープでマスキングします。



オハ32029
オハについてはもう少し赤の発色を鮮やかにしたかったので、軽く赤を吹き付けた上で・・・。



オハ32028
オロと同様に帯部分をマスキング。



オハ3202931
ガイアカラーのぶどう1号をイージーペインターで吹き付けました。
室内もしっかりこんがりと。
この時代のカラー写真は限られていますので、実際にこんな感じだったのかは後世に生きる私には何とも言えないのですが、ぶどう2号よりずっと深い色合いはどこか暗いイメージがある戦前という時代って感じがっします。



オハ3202930
マスキングをはがして。
おおむねうまくいきましたが、一部塗料がテープに持っていかれてしまいました・・・。



オハ3202932
その部分だけマスキングして、赤を塗り直しました。
最初は楽しようとガンダムマーカー使ってみましたが地の色を透過してしまって歯が立たなかったので、普通に赤を筆塗りしました。
その6に続きます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング