fc2ブログ

記事一覧

オハ32000形の製作記その6(KATOオハ31系加工)

オハ32033
その5からの続きです。車体を塗ったので次は内装にいきます。
一体成型ですので筆塗りはたいへんかなと思い、椅子パーツを採寸し、シールを作って貼り付けていきます。
オハについては腰掛は緑のモケットですが、背ずりは木の板ですので、それぞれ作りました。
仕切りにもそれっぽく作ったシールを貼ります。・・・こんな感じでいいのかどうか今一つ不安ですが・・・。



オハ32034
オロについては青いモケットですので、手持ちのマスキングテープを切り出して、同じように張り付けていきます。
いずれにしろ実際はもっと濃い色のようですが、外から見やすいようにあえて明るめにしてあります。



オハ32035
室内灯の取り付けはおおむねその4を踏襲しますが、板オモリの絶縁には念のためビニールテープを使うことにしました。



オハ32036
集電金具をこんな感じで曲げ直し。



オハ32037
組み込んで点灯チェック。これがなかなかシビアで一両一両微調整が必要でした・・・。



オハ32038
トイレ部分は窓ガラスパーツにメンティングテープを重ね貼りしてくもりガラスを表現します。一枚ではちょっと曇り具合が薄かったのです。



オハ32039
屋根にも板オモリで補重をしました。
明かり窓の裏には透明アクリルの三角棒を当てています。ただの透明塩ビ板や透明プラ板より固定しやすいです。



オハ32040
一両一両点灯を確認しながら進めていきます。通電部の接触がなかなかシビアでかなり苦労しました・・・。



オハ32041
テールライトはなんやかんやで外れてしまったので、開き直って反射板っぽいものを日章旗のシールから切り出して、光ファイバーを通して表現することにしました。



オハ32042
内装が茶色系の三等車と青系の二等車では室内灯の色合いがだいぶ違って見えてしまいますね・・・。



オハ32043
室内灯に比べてテールライトがさっぱり目立ちません・・・。もう一考必要かもしれませんね。
仕上げのその7に続きます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング