fc2ブログ

記事一覧

スハフ42 2173(KATO ASSY組立)

高崎スハフ01
以前、高崎の旧客をイメージしたスハ43系を集め、マイクロエースのスハフ32コンバージョンキットから作ったスエ78で編成を組んで高崎のイベント列車風列車として楽しんできたのですが、今年の夏になんとスエ78を含むそのものずばりの旧客編成が出てしまい、ちょっと悔しい思いをいたしましたものの、私にとってのスエ78はあくまで私の作ったスエ78ですので、ちょっと悔しい思いはあるものの(しつこい)、購入は見送りました。
ただ、立ち寄ったポポンデッタでこちらのASSYボディが売られているのを見て、こちらは購入しました。
スエ78やスハフ32に比べてやや地味ですが、特徴ある更新工事がなされているこのスハフ42は高崎のイベント用旧客の個性の一つです。



高崎スハフ02
この特徴あるスハフ42のボディを、あまり特徴のない(すみません)既存のスハフ42のボディと交換します。床板はそのまますんなりとはまりました。



高崎スハフ03
アルミサッシにHゴム窓の鋼製扉に交換されたドアというスタイルですが、特に後位側のドア窓が二段になっているのが大きな特徴です。
編成にするとこのアルミサッシが非常によく目立ちます。



高崎スハフ04
トイレの窓も小型化されています。



高崎スハフ05
比較的簡単に、既存の高崎旧型客車風編成に彩りを添えることができました。
屋根の色がまちまちになってしまいましたが・・・(苦笑)。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング